南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< 梅部 活動開始 | main | 眠る犬 >>
2012.06.06 Wednesday

江迎 味菜自然村の放牧豚ハッピーポークに会いに行きました

↑この春、竹林で生まれた子豚たちと、おっぱいかあちゃん



前日の日曜日、朝まで和食料理人のヒロシくんと呑みながらあれこれ、食べ物や命の話。
「よし!じゃあ、林さんちの放牧豚に会いに行こう!」となり、林さんに連絡して
月曜日の昼過ぎに江迎に出発!

久しぶりにお会いする林さんのお母さんは、今日も元気いっぱい!
まずは畜舎を見学。

生後一ヶ月くらいの子豚たちがピョンピョンしてました。
(林さんちは通常、出産は畜舎でして、生後数ヶ月して離乳してから野外で放牧されます)

その横に、新しく購入したばかりという母豚用の豚たちが6匹いたのだけど、
3ヶ月とは思えないほどデカイ!

それまで自動給餌の大型飼育場で育っていたそうで、
林さんちの特製発酵飼料は今ひとつ食いつきが悪いそう。

驚いたことに、新しく来た豚たちのエリアだけ蝿が大量に発生して、
糞尿の状態もあまり良くない感じだった。

(それ以外の豚たちの畜舎のエリアには蝿はいないし、
嫌なにおいもしない。蜜蜂などが来るそうです)

おそらく、それまで食べていた配合飼料などが身体に蓄積されていて、
それが、まだしばらくは身体から排出され続けているんだろうなと思った。

健康な食生活をしている人の身体と、ケミカルなものを食べ続けている人の身体の違いを
想像して、ぞっとした。

林さんちの飼料は、野菜中心の給食を3日間ほど土着菌を加え乳酸発酵させて、
薪釜で煮込んだものを与えています。

今回から、江迎の本陣酒造の酒粕も加える事になったそうで、
味見させてもらったけれど、香りもよくなかなかいけました。

乳酸菌がお腹でちゃんと働いてるぞって感じ!
(そのせいだろうか?今日はおならが良く出る。)

それから、下の放牧場へ。

今年で6年目のベテランお母さん豚たちはのんびりと木陰で昼寝。
随分スリムになっていて、ぱっと見、豚には見えない。

通常の養豚では、3年ほどでお役目御免(処分)されるそう。
そこでの母豚は、休む間もなく出産しては、すぐにまた次の種付けの繰り返しで、
文字通り、『産む機械』・・・。

林さんちは、出産後、しっかり母乳で2ヶ月ほど育て、離乳後は体重や体力が回復するまで
ゆっくり休ませて、次の出産に備えます。

どちらが理想的かは言うまでもない。


僕が梅の収穫に勤しんでいる間、林さんはヒロシくんと竹林で生まれた子豚の方へ。
ヒロシくんは豚を見るのは初めてだったようで、きっといい勉強になっただろうな。

僕も後で会いに行きました。
『おーい!集合〜!』と声をかけると、
竹やぶの向こうから、子豚たちがワラワラ。お母さん豚はのっしのっし。

発酵飼料は一日一回なので、きっと『ごはんだ!ごはん!』と、
みんな喜びいさんでやって来たに違いない。

(ごはんまでの間は、竹の子や、木の根、葉っぱ、あれやこれやをぐいぐいほじくって食べているので、地面もでこぼこ)

一応、脱走防止のために電気柵はしているけれど、子豚たちは下の隙間から出放題なので、
お腹がすくと時折、山道を登り、道路を越えて林さんたちのところまで餌をねだりに行くそうです。

や〜、元気でめちゃかわいかった!

この子たちのどれかは、来年の春くらいに地球屋にやってくると思います。
お肉と姿を変えて。

いつかは、ちゃんと屠殺される所まで見届けたいね、と話しながら帰りました。
みんなで飼育のお手伝いもして、元気に大きく育てて、食肉センターへ送り・・・。

毛をむしる所から始まって、血の一滴も無駄にせず、解体して、骨の髄まで心を込めて調理して、
みんなでちゃんと感謝して、いただきたい。

そんな目標を実現する為にも、もっともっと料理の勉強をしなくちゃと思った次第。


↑ 地球屋のハムは、林さんちの元気な放牧豚と、
平戸・塩炊き屋の天然塩、奄美の黒糖、そして愛情でできています!





コメント
南国食堂 素敵なコンセプットですね! 機会があれば是非お邪魔したいです。
沖縄のシマラッキョウや青パパイア好んで使っています。 沖縄は野菜がいいですね!
  • 大野憲治
  • 2015.05.10 Sunday 09:36
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
春夏秋冬詐欺 返金ならTCA総合探偵事務所
春夏秋冬/返金・解決お任せ下さい!出会い系詐欺 サクラ被害 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 TCA総合探偵事務所
  • トラブル解決無料相談センター
  • 2012/06/06 12:39 PM
管理