南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< 地球屋 22周年 間もなく | main | 地球屋22周年 ありがとうございます! >>
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.05.21 Wednesday

美味しんぼ 第604話 福島の真実23 無断転載しました が 画像は削除しました。追記あり

被曝による鼻血表現で物議をかもしている 漫画 美味しんぼ。

木を見て森を見ず という諺があるが、
この間、日本という国は、メディア(インターネットも含む)によって

葉を見て枝も見ず 的な、狭視野でヒステリックな物事の見方や判断を押し付けられているのではないのだろうか?

そんなわけで、ビッグコミックスピリッツを買って読んでみた。


本当はだめだけれども、
おそらくほとんどの人は読んでないし、
多分売り切れてしまっただろうから、
敢えて
今週の全ページコピーしてアップします。
(5月21日 画像削除しました)

これを読んでから、作者の雁屋哲氏や、双葉町前町長 井戸川克隆氏、
福島大学行政政策学類 准教授 荒木田岳氏のメッセージの本質を
考えて欲しいし、考えるきっかけになればいいなと思います。

僕が言えるのは、ひとつ。

我々は、原発事故の実態を、正しく知らされていない。




5月21日 追記

福島県で小児甲状腺がんが増加との発表がありました。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2593.html

果たして、この結果は原発事故による放射能汚染によるものでしょうか?
関係ないのでしょうか?



これ以上の悲劇を生まない為にも、

日本国は

風評被害も含めて、
原発事故における放射能汚染とその影響の正確なデータを提示すると共に、
国内はもとより、海外にも協力を募って、
福島県をはじめ、多くの被災地や被曝地で苦しむ方々への
救援や保護、支援に力を注ぐべきです。





このブログに対するコメントは、
予想していたよりもやや多く、
おおむね「読めて良かった」というコメントだったのは
逆にちょっと意外でした。

著作権云々に関しては、僕自身が責任を取る覚悟であるものの、
不勉強な点も多々あり、皆さまからのご意見は
ありがたく今後に活かせていただきます。


当初、このブログごと削除するつもりでしたが、
貴重なご意見を削除したくはなかったので、
画像の削除と追記を加えさせていただきます。




インターネットは、
あくまで情報の断片であり、
あくまで一方通行で、一方的なものであると考えます。


その情報が本当に正しいのか、間違っているのか?
誰の発言なのか?



匿名性の裏にひそむ無責任さが、
この日本という国の、
インターネット社会のレベルでもあると思います。

スマホやPCからちょっと離れて、
実際に人と会って会話をすること。意見を交し合うこと。

一日にテレビを観ている時間をチョットでも削って、
新聞を読むこと。本を読むこと。


ツールはツールとして、有効に活用しつつも、
21世紀に生きる人類として、
より良いものを、次世代に引き継いでいく責任と義務があります。

今、嫌だと思うものは、
これから、解決して、後には残さない。


もっと賢くなろう。
もっと成熟しよう。

その為に、
もっと会話をしよう。
色々な人たちの声に、耳を傾けよう。
先人の智慧から学ぼう。



大変な今だからこそ、
みんなが元気で笑顔で暮らせる
日本、アジア、地球である事を
心から願います。

それを創るのは、それを創れるのは、今生きている みなさん であり、僕もまたその一人 です。






地球人・原始力3年 5月21日

南国食堂地球屋 二代目店長 沖津健太郎


















































2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

コメント
あなたのブログのリンクがあちらこちらに貼られています。
お気持ちは分かりますが、無断転載は原作者も求めていないでしょう。
無断転載は作者への冒涜です。
ブログを書くのであれば、しっかりと言葉で表現するべきだと思います。
  • Satoshi
  • 2014.05.17 Saturday 11:55
私はあなたのして下さったことを強く支持します。
とりあえずは、雑誌を探して買います。
この記事の号は、ないかも知れませんが、なければ発売中のものを買います。
掲載してくださった雑誌と、描いてくださった作者、および良くないと知りながらも考えるきっかけにと掲載されたこのブログに感謝をこめて。
  • 和佳奈
  • 2014.05.17 Saturday 16:29
きっかけを作ったことには感謝しますが、一応著作権法があります。
少なくても国内サーバーへのアップロードは控えたほうがいいですよ。
  • Sadisfaction
  • 2014.05.17 Saturday 21:29
普段は漫画雑誌を購入することはありませんが、この本を買います。
しかし「知る」だけではやるせなさすぎる。何をしたらいいのか・・・。

いろいろつべこべいう人もいますが、リスクを承知でブログにポストしている、という重い自己責任を宣言している事に心から敬意を払います。また、多の方のポストを見て、私たち市民自身が、そもそも法を守る事と、国民を守る事とが本末転倒になっている、それを再認識させられました。
情けないことに知らないことが多すぎました。
  • satoruizk
  • 2014.05.17 Saturday 22:18
「無断転載は作者への冒涜」ではありません。権利者からやめろと請求されるまで掲載OKです。
  • takeuchi
  • 2014.05.17 Saturday 22:40
まあ、無断転載だと断って、匿名でもなく、つまり覚悟の上でやっているのですから、
出版社に判断を任せればいいんではないでしょうか。
わざわざ忠告してこれを止めさせようという人達は、なにか特別な理由がある?
  • mori
  • 2014.05.17 Saturday 22:53
ありがとうございました。
  • amigo
  • 2014.05.17 Saturday 23:58
日本の雑誌が売られていない海外にいますが、おかげで読むことができました。ありがとうございました。
  • Ito
  • 2014.05.18 Sunday 04:28
私も入手できなかったので、大変たすかりました。ありがとうございました。予告に、次回はクライマックスとありますが、何がかいてあるのでしょうか。読みたくても、もう打ち切りで読めないのですね。非常に残念です。
  • kk
  • 2014.05.18 Sunday 04:59
閉架で販売しているようです
  • たま
  • 2014.05.18 Sunday 05:35
作者は反天連で反日左翼思想ですね
大阪の震災ガレキは福島の物ではなく
岩手の物だが知っていますか?
これは反日左翼の確信犯だね
  • とおりすがり
  • 2014.05.18 Sunday 05:52
金儲けのために無断転載するならともかく、発禁処分を受けつつある作品を白日の下にさらす、というこの行為を、作者が咎めるはずがない。掲載して下ったことに感謝します。
  • ななし
  • 2014.05.18 Sunday 07:00
福島県民ですが、この漫画に共感する部分は全くありません。
避難してストレスで自殺した人や健康を害した人はおりますが原発事故の放射能によって健康を害した人は私の周りには誰一人としておりません。
私の会社では観光関連の仕事をしておりますが、原因はひとつではないかも知れませんが、明らかに福島のものは売れなくなり、観光客も減りました。
  • あえお
  • 2014.05.18 Sunday 08:09
Good Job!!!
真実は暴れる。
  • MARIJUANAMAN JPN
  • 2014.05.18 Sunday 08:49
皆、ただ本当の事が知りたいだけなのです。
誰もが真実の現実を知り、自分達で考え選択出来る権利があると思っています。
  • やまもと
  • 2014.05.18 Sunday 09:31
ありがとう。読めて良かった。
  • 大介
  • 2014.05.18 Sunday 10:25
この漫画をそのまま信じていたら、
国の言っていることをそのまま信じているのと
変わらないということは理解できていますか?
陰謀論が格好いいからと雰囲気だけで漫画を支持していませんか?
  • 通行人
  • 2014.05.18 Sunday 10:26
事実を知りたい人に事実を提供する、これはどんどんやったらいい。
ただし、「法律に定められた権理」を侵して「相手が何も言わないから何やっても良い」と言うことにはならないと思います。
権理と言うのは相手が何も言わないから侵して良いと言うものではなくどういう状況であっても基本的に侵してはダメだと考えます。
だからあなたのやっていること(無断転載)は支持しません。
  • ファイター
  • 2014.05.18 Sunday 10:57
作者の冒涜というが、彼はすでに表現の場を奪われた人です。作者の意思はたぶん、広く人に読んでもらうことでしょう。作者からのクレームがあるなら待ちましょう。それまでは、作者の意をくんだ行為として、わたしもひろめさせていただきます。
  • ゆか
  • 2014.05.18 Sunday 11:07
知らせてくれてありがとう!
この記事が権力によって削除されないことを切に願います。
どうか、御身お大切に。
  • とおりすがり
  • 2014.05.18 Sunday 11:11
無断転載を快く思わないのは私も同じ。だけど、今回は、別!やっちまって大正解!いぇーい!ぐっじょぶ!それに本当に大切だと思える情報て、みんな無断なんとかとか、パロディとか、そーゆーとこからやって来るのよ。あとは危ない裏繋がりね。そんなもんなのよ。
  • またたびーむ。
  • 2014.05.18 Sunday 12:16
無断転載や著作権云々についての意見は、地球屋けんたろーさんの意図するところではないと思いますし、このブログにたどり着いた人たちもそれも目的に来たわけではないと思うので、無断転載や著作権について思うところがあるのならば、他で意見を述べられたら良いと思います。
私は、休止扱いとなってしまった原因である「美味しんぼ」の話の内容を、こちらで読むことができて良かったと思います。福島の実態を、他県の人の視点で表現しており、国や東電にとって確かに都合の悪い内容ですね。知ることができて良かったです。
これだけのインパクトのある内容は、原作者や漫画家の力量があっての賜物です。
「ブロガーはしっかり言葉で表現するべき」だとの意見もあったようですが、言葉で表現すると結局は個人の考えが入ってきてしまい、真実を捉えることが難しくなってしまうと思います。
原作を読んでの賛否両論は、他でやれば良いのではと思います。
今回、原作を掲載してくださった勇気ある行動と、ご判断に心から感謝いたします。
  • ゆきりん
  • 2014.05.18 Sunday 13:53
え?
なんでこの漫画の内容が福島の実態だと信じられるの?
多くの現地の人が事実無根だと言っているのは無視?
根拠が無ければどちらとも言えないと思うのですが。
  • 通行人
  • 2014.05.18 Sunday 14:01
漫画を読んで大多数の人がわかったと思ったのだけど、
物事はいつも多面的で、二元論で説明出来ることは少ない。

この漫画に出てくるような被災者がいることも事実だし、
漫画に出てこないような体調が良い被災者がいるのも事実。

この漫画中に、「体調が良い被災者なんて一人もいない」等と、
一方の意見を否定する表現は一切見当たらない。

首相の視察や環境長官の意見表明、大阪市の異議申し立て等をみても、
二元論で互いを責め立てさせているのは、国や省庁等であり、
被災者同士、国民同士対立するのは不幸なこと。

健康被害を軽減する為に、日本国民は団結して生きていくべき。
  • 欧州
  • 2014.05.18 Sunday 14:40
スピリッツの読者です。美味しんぼは打ち切りではありません。ここ数年は一つのエピソード毎に休載し、取材期間を経て新エピソードを掲載するパターンで予定通りです。
圧力や陰謀のようなゴシップを鵜呑みにしない方がいいと思います。
内容をどう捉えるかは読者の判断であり、圧力があるとすればストーリーをねじ曲げさせようと世論をあおる人たちと鵜呑みにする人達です。
私は読者としてあなたの無断掲載は許せないし、この一話だけにフューチャーし大騒ぎを助長していると思います。
3.11以降、美味しんぼでは福島に関するエピソードはこの「福島の真実」編だけではありません。無断転載を覚悟の上でやるのなら関連する全てを公開し判断を出すべきです。これでは記者会見の都合がいい部分だけを放送し持論に誘導するマスコミと同じです。
スピリッツの読者として怒りを覚えましたのコメントさせて頂きました。
  • indies
  • 2014.05.18 Sunday 14:45
「もう3年も過ぎていて今更なぜ」とか「なんで忘れようとしていることを外堀から蒸し返そうとするのか」とか「現地の生活を壊してまでつたえなきゃならない事実なのか」とか。現実問題、釜の蓋はまだ閉じていないんだし、話題は「福島」にフォーカスされているものの、あれだけ大規模に流出した汚染物質が「県境で遮られる」とでも考えているのでしょうか。隣接する県、いや空気伝播を考えるなら関東だって十分すぎるくらい危ないというものを。作品の影響力にのみ流されて、それ以上突っ込んだ検証を「住んでいる私たちが大丈夫だといってるのに」と頭ごなしに打ち消してしまうのも、右だの左だの何の価値ももたない揶揄に近い作者・作品への決め付けも、事実の前には何の意味もないと思います。
とにかく、作者の言と信じるか、現地住民の(一部?)言を信じるかは作品を読んだ者それぞれが判断すればいいこと。
少なくとも国と東電の公言は信用するに値しないというのは火を見るより明らか。
判断基準の材料として、発禁化されたソースを明示して戴けた事には感謝しなければなりません。たとえそれが「違法」だと息巻いている第三者が多く居ようとも。
  • らい
  • 2014.05.18 Sunday 14:48
掲載ありがとうございます。

漫画の記述がどこまで正しいか、多分結論は出ないと思います。なぜなら、誰も経験したことがないから。
しかし、明らかに言えることが2つあります。
1つは周辺地域が自然界になかった量の放射性物質で汚染されていること。
もう1つは、放射性物質の量と人への長期的な影響を誰も知らないということ。
従って、この二つだけをどう考えるか、各人の自由だと思います。
政府も明らかな点だけを国民に周知させるべきです。
  • 茨城県民
  • 2014.05.18 Sunday 15:06
グッジョブ!!
  • 祖国を憂える海外在住者
  • 2014.05.18 Sunday 15:09
実際にこの漫画を見ずに議論している人が多すぎるので,私のようにコミックは読まない人間は,ネットでの公開を歓迎します。著者から正式な苦情がきたら,即削除すべきですが,それまではこのままでいいと思います。なお,削除する場合は,経緯をきちんと残してください。損害賠償でお金が要ることになった場合は,カンパをしてくれる人も少なくないはずです。
  • Tonttu
  • 2014.05.18 Sunday 15:13
通行人を名乗り,左翼よばわりでレッテルを張るバカどもは放っておくが,東電や国がねつ造や隠ぺいを図ってきたことは今回の原発のことだけじゃないでしょ?それを陰謀説と切って捨てるのはあまりにも物事を知らなさ過ぎ.この国は明らかにイカレていて,実質中国や韓国とあまり変わらない.
  • こじー
  • 2014.05.18 Sunday 15:18
「正義の為なら何をしても良い」と言う、テロリスト思想ですな。
  • キャサリン
  • 2014.05.18 Sunday 15:38
漫画を丸ごとアップロードする行為は犯罪行為で、これまでにもたくさんの人が逮捕されています。
出版社に注意されたら削除すれば良い、とお考えかもしれませんが、出版社の対応によってはいきなり逮捕されることもあります。
その点、ご注意ください。
  • 2014.05.18 Sunday 15:57
著作権侵害です。
日本は法治国家です。触法ではない範囲での行動は許されます。
しかし、触法行為や権利侵害をした上でこうした行為に及ぶのは許されていません。この記事は明確な著作権法違反です。
ページ管理者に何らかの意図があろうと何をしようと権利侵害をした上での主張は許されません。
この記事に賛美を送ったり賞賛をするのは日本人のネットリテラシーの無さを露呈させる恥ずべき行為です。
  • 匿名
  • 2014.05.18 Sunday 16:31
「著作権が・・・」とか
それはここの管理人がその責任を追えばいい話です。

ここでいかにも法律に通じているかのように忠告をするお方。
きっとなんかコトが怒りそうになると
「法的手段をとらせていただきます」
などと言えば相手が引っ込むと思ってる輩と同じなのかしら?

そんなに正義感が強いなら電車のチカンでも退治したほうがよっぽど人の為になりますよ!

  • しょっちゅうチカンに逢う女子
  • 2014.05.18 Sunday 16:57
無断転載は犯罪です。
  • うーん
  • 2014.05.18 Sunday 17:23
第二の「はだしのゲン」ですね。表現の自由を履き違えております。立派な漫画家がいるのに、漫画家の質を落としました。残念です。
  • 佐藤克男
  • 2014.05.18 Sunday 18:10
掲載ありがとうございます。
  • ありがとう
  • 2014.05.18 Sunday 18:24
こじーさん
別に漫画が嘘だとは言っていませんよ。
ただ作者の方も「実体験」をアピールされているように
感じられましたし、科学的に白黒つかない状況なら
どちらが正しいとか言えないんじゃないですか?
ということです。
別に国の肩をもっているわけではなく
中立としかいえないかなと。
漫画を信じる客観的何かがあるなら教えていただきたいです。
それで納得できれば漫画を支持しますよ。
  • 通行人
  • 2014.05.18 Sunday 18:25
勘違いしてる人がいるみたいだけど、
著作権侵害は、親告罪なんで、作者がなにか言ってこない限りは罪には問われない。
  • F
  • 2014.05.18 Sunday 18:32
いいじゃないですか。身元を公表してやってるんです。自己責任でやってるわけですよ。
匿名の姑息な方々にとやかく言われるいわれはないし、文句あるなら警察にでも行けばいい。作者自身が公にコピーを許すわけはないですが、本人は半ば容認しているのではないですか。そうでなければここまでの記事は書けません。
こんなことで逮捕されるようなら、署名運動して嘆願書を出しますよ。
私も公安に福島刑務所拘置所に4ヶ月入れられたけど、このブログの主さんだって、それくらいの覚悟でしたはずです。多くの方が応援してますよ。
法律違反?どっちが?放射線管理区域以上の所に子どもや妊婦を住まわせているのはいいのか?法律違反ですけど。なんで福島県だけ年間20ミリシーベルトを我慢させられ、他は今まで通りの1ミリシーベルトなのか?こんなメチャクチャが許されてるのが今の福島でしょう。これでいいのか?

福島は安全じゃない。一体人類の誰が今まで年間20ミリシーベルトの所に居住したことがあるのか? そんな人間はいない。それを、被ばくの影響を低く抑えるような机上の計算だけで、安全って言ってるだけじゃないか!

こんないい加減な安全論で福島の復興がなされていることに対して、美味しんぼは穴を開けたんだ。命に関わることだからだ。それをあっという間に潰されて、やむややまれずに行ったのが、このアップでしょう。店頭にビックコミックスピリッツを置かないことはいいのか?異論を述べさせないのは、憲法違反ではないのか?

これを法律違反だからと頭ごなしに批判する人は、国が戦争する時に国民を協力させるために国家総動員法を、通したらどうするのか?国のため、法律違反しないために人殺しに加担するのか?法律と命、並び立たないことはある!
  • やなこ
  • 2014.05.18 Sunday 19:02
はい、はい。
もうこの話題は、あと3年経って
東北地方の一自治体に、がん患者の受け入れ施設が追いつかなくなった時点で
再度検証すればいいのでは?
  • らい
  • 2014.05.18 Sunday 20:38
さすが放射脳。

己の正義の実現の為なら法律違反なんて気にしないぜ!
  • ななし
  • 2014.05.18 Sunday 20:46
>著作権侵害は、親告罪なんで、作者がなにか言ってこない限りは罪には問われない。

レイプは親告罪だから被害者以外がとやかく言うな、と犯罪自慢してるDQNと思考回路が同じ。
  • ななしんぼ
  • 2014.05.18 Sunday 20:48
双葉町が避難していた騎西高校って
2013年末には残ってるの6世帯7人だけで
3月には完全閉鎖されてるよね。

この漫画を読むと、さもまだ双葉町民が何百人も今も避難しているように読めるけど。
真実を書くっていうのなら
週刊誌なんだし数ヶ月前の最新情報ぐらいは拾って、掲載して欲しいですね。
  • A
  • 2014.05.18 Sunday 21:13
発売2日後に買いに行ったのに売り切れていたので 読めてよかったです。
アマゾン(中古)にもなかったので。
その続きが読みたいのに。くやしい!
  • hanako
  • 2014.05.18 Sunday 21:44
雑誌の取次店に、圧力が掛けられて、書店が品薄状態のフリをさせられていた可能性が高い。
原発関連の本では、よくあること。
  • 饂飩
  • 2014.05.18 Sunday 21:50
雑誌は店頭には出ていません。売り切れではありませんので、購入されたい方は店員さんに聞いてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/cdf584843381e4430b3fbcba46670016
  • トム
  • 2014.05.18 Sunday 22:30
追記:最新号は続編が掲載されていないので、『閉架処置』も解除されたようで、店頭販売されているようです。
  • トム
  • 2014.05.18 Sunday 22:35
著作権は親告罪なので、著作権者が権利侵害を訴えない限り、全く問題がありません。
反対に、著作権者が侵害だと言って、損害賠償を求めた場合は、無断掲載した人の自己責任。
2009年に著作権法が改正される前、googleやYahooが日本のサイトの情報を集めて加工して、検索サイトに載せていたのも、著作権法で無断利用だったの知っているのかなぁ?
でも、みんな検索サイトの上位に掲載して欲しいから、権利侵害を訴えなかっただけ。
著作権は私権なので、当事者間以外は、とやかく言うものではない。

訴訟リスクを覚悟の上で、掲載したブログ主の方に感謝します。
みんなが内容を読んで考える機会になったからだ。
内容を見て「正しい」とか「ウソだ」というのは、個人の感想なので、私は、とやかく言いませんが。
  • 夙川の鯉
  • 2014.05.18 Sunday 22:36
載せてくださってありがとうございます。私はオーストラアに住んでいます。作者はきっとここに載せてくれた事喜んでいるはずです。漫画に出なくても分かりきっている事ですが、真実を少しでもたくさんの方に知らせる事が今一番大事だと思います。私は311のときからかなり厳しく人々に言ってきたのにも関わらず、嫌な事は聞きたくない典型的な日本人(ほとんどの友達も含めて)の風習に呆れていました。
後はこの記事を読んで人々が目覚める事を祈るだけです。日本は眠っています。もう本当に自分たちのことは自分たちで守らなければいけない事を、この記事を読むだけでなく行動も含めて起こさなければ行けない事に気づいてほしいです。
私の住むオーストラリアは、そういう事が出来る国です。マスコミは真実をいつも知らせています。隠しませんし、すべてプロのジャーナリストがニュースで伝えています。決して嫌な事も目をそらさずそれに気づいて、人々が目覚めました。ですから日本のようなお笑いTVがメインになっていなく、ドキュメンタリーや市民が参加するトークショーがよくあり、何が自国の為になるのか若い方(特にこの方達の力が大きいです)から子供お年寄りまで皆真剣に考えています。命の大切さをよく知っています。ソーシャルメディアを使うのも上手です。
結局は国民が国を作っているのです。国や政治家のせいにしても何も変わりません。その政治家を選んだのは国民なんですから。
選挙もここでは全員義務づけられています。しないと罰金です。だから人々は真剣に自分たちの代表を選びます。
日本もそれが出来るはずです。一人一人はみんなすばらしいのですから。ただ、いまの日本は自己中心なだけです。他の人他の国も含めて愛と思いやりの本来の日本人の魂が復活すれば良いだけなんです。よく他国のせいにしたりいつも誰かのせいにして、責任逃れをしているのがよくわかります。一人一人が責任を持って真剣に考え行動し始める事が大切だと思います。たとえほんの小さな一歩でもそれがとてつもない大きな力になる事を忘れないでください。
本当にそれが出来る事、私は経験しました。
長くなりましたが本当に日本が良くなる事心から祈ってます。まだ私の家族は日本にいますしね!
  • Chucky
  • 2014.05.18 Sunday 23:09
強く支持します。
アップしてくださり、ありがとうございます。
福島の現実と、作者の思いと、あなたのしてくださったことに心をうたれます。
  • えび
  • 2014.05.18 Sunday 23:23
読めてよかったです。もっと多くの人が読むべき内容だと思いました。リスク承知で公開してくださったこと感謝いたします。
ホットスポットの那須在住のものとして、私自身も異様な疲労感、手足の爪がボロボロになる、背中などありえない場所が頻繁につるなど、今まで経験したことのないような原因不明の症状に悩まされてきました。声をあげないだけで、多くの方がいろんな症状を経験されていると思います。
なぜ国は調査しようともせず頭から否定するのか疑問に思います。そんなに都合の悪い真実なのでしょうか?
  • 那須在住です
  • 2014.05.18 Sunday 23:31
まずは勇気ある行動に感謝します。
本当にありがとうございます。
数々のコメントがはっきり二分化していて非常に考えさせられました。
私はこの「美味しんぼ」が全てではなく一つの現実だと解釈します。
人は遅かれ早かれ必ず死を迎えます。
私は白血病なんですが被爆した人、そうでない人各々が死を迎える時に「いい人生だった」と言える「今」を『生きる力』が何より大切だと思いました。
そして今ある世界は数多くの核実験が今までにあり少なからず今生きている私たちは全て被爆者なのではないでしょうか。



  • norimatsuaki
  • 2014.05.19 Monday 00:06
被ばくして体に感じる変化があるかどうかは、個人差があるのでは?だから、おなじ福島県人でも、不調を訴える人もいれば何も感じない人もいる。どちらも間違ってはいない。ただこの漫画で風評被害を助長するという県や国の批判はお門違い。風評被害は原発交付金の中に含まれているはず。それを考えず、湯水のようにお金を使い、ぜいたく三昧してきた双葉町民に同情の余地はない。
  • ミケ
  • 2014.05.19 Monday 00:20
僕もこの掲載に敬意を表します、話題になった後に読めた事を感謝しなければなりません
なぜならニュースで取り上げられた鼻血の部分のみにより風評被害と呼ばれています
あえおさんの話している通り、原発事故の放射能によって健康を害した人は私の周りには誰一人としていないと思います、なぜならそれほど早く症状が出ないとと思っていますし出るとしても2世に出てしまう可能性の方が強いと思います(ここは個人的感覚で文献を読んでの確証ではありません)
ただ作者は放射能による汚染の大変さを今現在の症状として表現しないと福島は救われないのだと僕は感じました、政府もメディアも福島の本当の現状は報道せずに原発の動向のみ報道するにすぎないので作者は黙っていられなかったでしょうか
この事はやなこさんがしっかり話しておられます
確かに誇張するのはどうかと思いますが作者の思いは受けられる内容だと思います
  • latour
  • 2014.05.19 Monday 01:17
本当にありがとうございます。
  • まま
  • 2014.05.19 Monday 07:23
掲載ありがとうございます。
法律の枠組みに囚われず、根幹の真実を訴える時期に来ています。
枝葉の情報に振り回されず、現状直視が重要です。
今回の事は、原作者も喜んでいるのでは?
  • HD
  • 2014.05.19 Monday 09:04
掲載してくださりありがとうございました。
これで少しでも皆が国の政策に興味をもちますように…
  • こらま
  • 2014.05.19 Monday 09:45
こういう内容だったんだ。
でも、全文掲載は著作権侵害かも。
と、プロバイダ責任法があるのでjugemも怒られちゃう。
そういう「袖擦り合うも・・・」は「ダメ」でしょ。
まず。著作権云々に問題を摩り替えている方々、ご苦労様。それは原作者の雁屋哲さんが判断することです。ここで論ずるはやはり風評被害も含めた被害状況の有無。脱原発から重要なベース電源と選挙公約違反を犯したこのオトコ、今回ばかりは我々国民が絶対にウソを許してはいけない!! 言ったことはきちんとやってもらいましょう!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000092-jij-pol
  • まんちかん
  • 2014.05.19 Monday 10:18
ありがとうございます!
  • ぴのこ
  • 2014.05.19 Monday 11:05
これであんたは原作者以下の犯罪者に成り下がったわけだ
こういうやつがテロリストになるんだろうな
  • oishimbo
  • 2014.05.19 Monday 11:06
著作権法違反です
  • a
  • 2014.05.19 Monday 11:15
言論弾圧を受けた書籍を、できるだけ多くの人に広めることは、
市民としての正当な権利であり重要な情報を受け取った人の
当然の役割であると思います。全面的に支持します。
  • 福田政志
  • 2014.05.19 Monday 11:33
海外在住です。読むことができて嬉しく思います。ありがとうございます。

福島に住む方の気持ちを考えてしまいます。真実を知らされない、助けも無い、被害保障などできるはずもない政府には否定される、ご近所の方と原発関係の話もできない、毎日生きていくのに精一杯、どんなに不安でもそこに住み続けるしか現状選択肢がない。そんな状況では「健康被害など聞いた事もない」と言わざるを得ない心境の方もいるのでは?

だからと言って無かった事とはできません。渦中の方にはできないからこそ、それ以外の方が声をあげるしか現状を動かす方法は無いのでは…。「福島を忘れない」ってそういう事だと思います。

どうかより多くの方が問題に気づき、声をあげて下さいますように。
  • アメリカ
  • 2014.05.19 Monday 11:43
これってさ、ブログの性質をよく考えるべきだろうね。
お店の名前出したブログでしょ。そういうブログで他人の著作物を無断転載しますなんていうのはやっぱりおかしいよ。違法行為や他人の権利を侵害するお店に行こうと思う人がいるかな。

因みに親告罪ってのね権利者が親告しなくても違法なものは違法なんだよ。
単純に、処罰するための手続きが始められませんよ。ってだけ。構成要件が整えば違法なものは違法。告訴されなきゃ違法じゃないなんてのはおめでたいねw

正当な手段でやれば有益な行為だったのに。正当ではなく無断転載なんて宣言しちゃうから全く無益になっちゃったね。
  • kobayashi-h
  • 2014.05.19 Monday 11:56
たとえ間違っているとしても、私は勇気ある行動だと思います。
ありがとうございました。
  • sachi
  • 2014.05.19 Monday 13:09
そうね、罪になるかもね。
そうね、地球屋さん、きっと食材にも気を使ってくれているイメージで、近くにあったら寄ってみたいなと思いましたよ。
ただ、どこのお店かな?と住所を見たら『長崎』遠いなぁ。
福島からも遠いなぁ。。。風評被害とか真剣に考えた事ないんだろうなぁ。といった感想。以上
  • 東の方
  • 2014.05.19 Monday 13:24
色々言う方も多いようですが、リスクを負ってもこういうことをしてくださる方がいることに勇気づけられます。有難うございました。
  • sakawo
  • 2014.05.19 Monday 13:32
ここの掲示板を共同管理しているHIKARUです。

色々な考え方があると思いますが、個人的に今回の漫画画像掲示は著作権違反ではなく、記事の引用と考えられます。
主たる内容は、国の原子力発電問題に対する政府・東京電力・外郭団体・利権団体・マスコミ等による言論弾圧や情報操作に対しての投げかけであり、消されてしまう漫画の内容に関し、批評を求めている訳ではないからです。

また、下記内容のメールがサーバー運営会社JUGEMより届きましたので、近日中にブログが閉鎖される可能性が出てきました。

いつの時代も不条理だと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平素よりJUGEMをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様のブログに掲載の下記の記事について、
弊社宛てにお問合わせが寄せられております。

【該当の記事】
http://sasebchikyuya.jugem.jp/?eid=2848

当サービスの利用規約では、以下のように定めておりますが
上記の記事内に掲載されている画像等について、権利者様の
ご許可を得られていますでしょうか。

▼JUGEM利用規約
http://jugem.jp/support/rule.php

(第1号)
他の本サービスの利用者、第三者または弊社の知的財産権(著作権、
意匠権、特許権、実用新案権、商標権、工業所有権等)及びその他の
権利を侵害する行為、また侵害するおそれのある行為

(第33号)
バナーやリンク、他のウェブサイトもしくは新聞および書籍等からの
文章の引用または転載等の転載行為が主となる記事を掲載する行為


もしも、権利者様のご許可を得られている場合には、
お手数ではございますが、その旨を弊社宛てに
ご連絡頂けますでしょうか。

しかしながら、上記の内容について、お心当たりがある場合には、
ご修正をご検討頂けますと幸いでございます。

なお、本メールが到達した日より5日を経過してもお客様から
ご回答がない場合には、当サービス利用規約に基づく措置を
とらせていただく場合もございますので何卒ご了承ください。

お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

◇このメールに対して返信する場合は、必ず以下フォームよりお願いいたします。
 JUGEMお問い合わせフォーム https://secure.jugem.jp/support/inq.php
 ※このメールに返信されましてもご回答致しておりません。
◇原則的に土日祝およびサポート休止期間を除き二日以内にお返事を差し上げます。
◇お電話によるお問い合わせは受け付けておりません。
◇このメールの転載、複写を禁止します。

┌■ JUGEMの使い方に困ったら━━━━━━━━━━━━━━━━━……・・・
└┘

 ■よくある質問集
  お客様からのお問合せの多いご質問の回答をジャンル別にまとめています。
  検索機能もありますので、質問次項を調べるのに大変便利です。
  ⇒ http://support.jugem.jp/faq2/

 ■助け合い掲示板
  マニュアルやよくある質問を見ても、分からない事がある場合、
  ユーザーさん同士で情報交換してみてはどうでしょう?
  ⇒ https://secure.jugem.jp/support/bbs/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
copyright(c)2004-2014 GMOペパボ株式会社 all rights reserved

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 14:06
ちなみに「HIKARU」は本名で、長崎県諫早市出身ノンケの42歳厄年男性です。
恋人募集中です。

サラリーマンをしていますが、本日は偏頭痛(閃輝暗点)で帰宅したところ、JUGEMより上記メールが来て、困惑しつつ、友達の共同管理掲示板へ初投稿させて頂きました。
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 14:30
法律違反=犯罪、確かにそう思います。
ならば、夜に無灯火で走る自転車や携帯電話で通話しながらの運転、駐車違反も立派な犯罪ですね。
  • doomdom
  • 2014.05.19 Monday 14:31
初めて見せて頂きました。(コメント欄も含めて)
やっておられる事は権利者の許諾さえ取得していれば有意義な事であると思います。

共同管理人様は「引用」であるとの見解でしたが本分タイトル上に「無断転載」である表記がある事を
考えると「引用」であるとの見解は少し無理がありませんでしょうか。

引用であるならばこのブログ筆者の主張と照らし合わせて必然性の強い部分のみに限定されるべきです。
それが「引用」というものです。604話全てが複製され、その全てを流布したものを引用とは出来ないの
ではないでしょうか。

これに関してはS55年3月28日の最高裁判例で【適切な引用とは「紹介、参照、論評その他の目的で
著作物中に他人の著作物の原則として一部を採録すること」】とされています。

また引用元に関して特別な注意や敬意を払った表記もありませんし、そもそも転載をする事が目的で
あるが故に何処から何処までが引用という主従関係も明確ではありません。

以下は文化庁が示した適切な「引用」と認められるための要件です。(引用のお作法とでも言うべき
でしょうかね。)

ア 既に公表されている著作物であること
イ 「公正な慣行」に合致すること
ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であると
オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ 引用を行う「必然性」があること
キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

この要件と照らし合わせても引用とするには無理があり、お作法を守られていないためとても「引用」としては
認めるには程遠いものであると考えます。

何よりも小学館のHPには
================================================
小学館の出版物および、小学館関連サイトで提供している画像・文章・漫画・キャラクター等の著作権は、
著作権者に帰属します。著作物は、著作権法や国際条約により、以下のような行為を無断ですることは
禁じられています。

・出版物の装丁・内容・写真等、あるいはサイト上の文章・画像・キャラクター等の全部または一部を
複製して掲載すること。
・出版物やサイト上の著作物を要約して掲載することや、その著作物をもとにした漫画・小説等を
翻案作成して掲載・頒布すること。
・出版物やサイト上の画像・キャラクター等を使用してアイコン・壁紙・コンピュータソフト等を
作成し掲載・頒布すること。
・出版物を、代行業者等の第三者に依頼して電子的複製すること。
(小学館ホームページより。<http://www.shogakukan.co.jp/picture>)
===============================================
全ての項目で今回の様な行為に関しては禁止すると小学館が謳っており、いくら管理者が「引用」と
言ったところで合法的な無断「引用」が認められない事も十分に考えられます。

今回のような状況は「引用」としたところで権利者から著作権侵害を主張されると逃れようのない状況に
思えます。ある出版社の編集者も直ちに著作権侵害とは言えないものの限りなく可能性は高いと言って
おります。

権利者より親告があり刑事上の手続きを経てその責任を問われた場合は作権、出版権、著作隣接権の侵害に
あたりますので10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金。なお懲役と罰金は併科できるとされています
ので、よく考えて行動される事をお勧めします。

知りたい、知らせたいも大事ですが著作物を扱い際には権利者の権利を保護しながら、権利者に敬意を払い
適切な手段で伝える事が必要であると考えます。今回の件は権利の保護もされていませんし、敬意も払われて
いない様に感じます。また手段としても適切とは言い難いのではないでしょか。

以上の事から考えてもjugemから来たメールの通りに対応するのが賢明ではないでしょうか。
せっかく7年も続けてこられたブログが勿体ないですよ。
  • フリーライター Hiro.T
  • 2014.05.19 Monday 16:40
マスコミに嘘が多いけど、全てが嘘ではない。
世の中の情報は全て虚実入り交じっていると思う。

漫画も広義ではマスコミの一部だ。
コレが全て真実だとは思わないし、
全てペテンだとも思わない。

嘘だと指摘されるなら、それに対して答えを返し続ければいい。
真実だというなら、情報を発信し続ければいい。
真実はどんな指摘や反発も跳ね返すことが出来る。
  • 通りがかり
  • 2014.05.19 Monday 16:52
みんなチェルノブイリシンドロームと、チェルノブイリで被曝した人達の子供が子供を産んでどうなったかを見ればいい。
  • とりあえず。
  • 2014.05.19 Monday 17:52
フリーライター Hiro.Tさん、揚げ足を取って頂きありがとうございます。
日本語の表現は多々あり、無断転載と引用は紙一重であり、表現する人によって変化いたします。
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 18:02
この掲示板は、掲示板JUGEMを運営する、GMOペパボ株式会社(英文表記:GMO Pepabo, Inc.)により管理運営されていますので、私たちがとやかく言っても消される様です。
禅問答は止めたいと思います。
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 18:09
今の世の中、どう見たってまともじゃないと思う。ある種の戦争(闘い)=支配層による搾取政策が一方的に、なりふり構わず、これまで民主的であったものを無視してどんどん力ずくで追い込んできている。ルールなんかも彼らの都合のイイように解釈+悪用されてきている。そんな中、僕達はどうするべきか?漫画の内容は東電、政府にとってかなり強烈パンチだからこそ、不都合だからこそ、潰しにかかっている。
それをなんとか拡散しようとする行為も潰しにかかっている。この事自体に僕達はもっと注目すべきでは。
  • 一撮
  • 2014.05.19 Monday 18:33
再び、ここの掲示板を共同管理しているHIKARUです。

重ねて、下記内容のメールがサーバー運営会社掲示板JUGEMを運営する、GMOペパボ株式会社(英文表記:GMO Pepabo, Inc.)より届きました。

きちんと管理されている会社だと思いました。
また、私の立場としては、民事・刑事としての追求が考えられます。
感慨深いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平素よりJUGEMをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

先ほど、お客様のブログに掲載の記事に関しまして、
ご連絡させていただきましたが、その内容を該当の記事の
コメント欄に転載されていることを確認いたしました。

http://sasebchikyuya.jugem.jp/?eid=2848#comments

恐れ入りますが、弊社よりお送りしたメールにつきましては
転載、複写を禁止させて頂いており、該当のメール下部に
その旨の記載を行っております。

度々恐れ入りますが、上記についてご確認の上、
ご修正頂けますようお願いいたします。

なお、引き続き掲載されている場合には、該当の記事または
コメントを非公開とさせて頂く場合がございます。
予めご承知置き頂きますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。


◇このメールに対して返信する場合は、必ず以下フォームよりお願いいたします。
 JUGEMお問い合わせフォーム https://secure.jugem.jp/support/inq.php
 ※このメールに返信されましてもご回答致しておりません。
◇原則的に土日祝およびサポート休止期間を除き二日以内にお返事を差し上げます。
◇お電話によるお問い合わせは受け付けておりません。
◇このメールの転載、複写を禁止します。

┌■ JUGEMの使い方に困ったら━━━━━━━━━━━━━━━━━……・・・
└┘

 ■よくある質問集
  お客様からのお問合せの多いご質問の回答をジャンル別にまとめています。
  検索機能もありますので、質問次項を調べるのに大変便利です。
  ⇒ http://support.jugem.jp/faq2/

 ■助け合い掲示板
  マニュアルやよくある質問を見ても、分からない事がある場合、
  ユーザーさん同士で情報交換してみてはどうでしょう?
  ⇒ https://secure.jugem.jp/support/bbs/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
copyright(c)2004-2014 GMOペパボ株式会社 all rights reserved
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 18:48
度々しつこい様ですが、掲示板を共同管理しているHIKARUです。
今後についてお伝えします。

サーバー運営会社掲示板JUGEMを運営する、GMOペパボ株式会社(英文表記:GMO Pepabo, Inc.)より民事・刑事としての追求がありましたら、今まで自重していました、実名での自己ホームページ運営・フェイスブック・ツイッター・ブログ・ユーチューブ・ニコニコ動画を再開し、出来るだけ細かい経過をご報告致します。
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 19:18
続編のアップも希望します。

でも海外の無法サイトのほうが、よいかもしれませんね。

これで訴訟にでもなったら、ますます話題になるし、損害賠償なんて、あっという間に寄付でまかなえるでしょう。

漫画の話の一見解ごときで血相変えてる政府って、なんか都合の悪いことを隠蔽してると思うのが自然です。
そのそも野党時代の自民党議員が鼻血が増えてるって騒いだのをお忘れですか?
http://ameblo.jp/64152966/entry-11848351668.html
  • まあまあ
  • 2014.05.19 Monday 19:23
中国におります。upして頂けて見る事が出来ました。感謝です。
色々と御意見もあると思いますが、勇気ある行動と思います。そしてこうして色々な意見が飛び交い、本当に苦しむ方々を助けられるような動きが起こると良いと心から思います。大きな波にしてください。
現実は待ってくれません。福島の方々も勇気を持って下さい。命は一つです。
  • conanmam
  • 2014.05.19 Monday 19:39
確かに海外の無法サイトでの表現が無難かもしれません。
しかし、日本は法治国家とも考えられません。

日本は法律で定められている三権分立が守られない違憲国家です。
これは、北朝鮮の非人道的な独裁政治以下の行政だとも考えられます。

人道的非合法国家より、人道的独裁政治の方が・・・と言い出すとキチガイに捉えられますので、自重いたします。
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 19:39
「自分の信じたいことを信じる」わけだねー。
もう、無知で不安で仕方がないから「お墨付き」が欲しいの。
陰謀論、みっともねぇなぁ。
  •  
  • 2014.05.19 Monday 19:42
「自分の信じたいことを信じる」
公明党=創価学会の事ですか?
本当にお墨付きはみっともないと思います。
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.19 Monday 19:45
ありがとうございました。読みたくても手に入らないものを、大手書店まで結託して、店頭から排除するものを、こうしてみなさんに見せてくださったその勇気に心からの敬意を表します。ありがとうございました。余計なおせっかいで通報した人は、杓子定規な人か原発推進派の人なのでしょうが、いつか自分も痛い目にあうでしょう。本当にありがとう。
  • Elsie
  • 2014.05.19 Monday 21:21
 これは引用にはなりません。
 あくまでも、自分の意見の根拠づけを行なうための物で、引用物が「主」にならない事が重要です。ここでは「主」になっています。

 ただ、法律違反とか犯罪と断定するコメントは間違えています。
 「私的自治の原則」から、民事は、当事者間の問題であり、国家は一切関与しない。
 「権利侵害」と決めるのは著作権者であり、第三者が決める事ではない。
 そして著作権法は任意法規。著作権者が「権利侵害」と言わない限り、違法でも犯罪ではない。
  • とんこつギトギト
  • 2014.05.19 Monday 22:40
海外に住んでいるのでアップして頂いて助かります。

  • hide
  • 2014.05.19 Monday 23:00
福島の方々へ
お気持ちはお察しします。
が、放射線で何もないとか無責任過ぎ。
何もないんだったら、何で問題になるの?
何もないんだったら、サッサと原発片付けて下さい。
住んでた街でしょ?
好きな街なんでしょ?
自分は、福島産の作物は食しません。
単純に嫌だから。
未来ある子供達に、無責任な食事は与えれません。
  • Gori
  • 2014.05.19 Monday 23:05
法律として著作権やら、なんたら権やら色々とあると思います。
しかし僕は、知ることは背負うことであると考えているので、権利以前に人間として考えなければいけない問題があるなと感じました。ありがとうございます。
  • ぴろ
  • 2014.05.19 Monday 23:45
この問題、本質から外れた非難が多いように感じます
  • リテラシー教育は必要かも
  • 2014.05.20 Tuesday 00:07
勇気ある行動、ありがとうございます。
ついに本作を読む事が出来ました。
気軽に触れる事の出来ない放射能の真実が描かれているからこれだけ話題になるのでしょうか。
5月19日発売「美味しんぼ」最新号も読んでみます。
http://www.riga.co.jp/zo/zo.htm
全ての犠牲者の方と、「東京電力福島第一原子力発電所」の吉田昌郎所長のご冥福をお祈りいたします。
  • 晋三
  • 2014.05.20 Tuesday 01:40
5月19日発売「美味しんぼ」最新号
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140519/k10014553891000.html

申し訳ありません、こちらでした。
  • 晋三
  • 2014.05.20 Tuesday 01:43
無断転載は違法かもしれませんが、世間に対してそれほど迷惑はかけません。それよりも、国、東電は取り返しのつかない事をしました。それに比べれば対した問題ではありませんよ。出版社が何かいってきてもお金で解決出来る問題です。私はあなたのその行為を勇気のある事、公共の為の行為だと思います。
  • さささ
  • 2014.05.20 Tuesday 02:24
「無断転載は作者への冒涜」ではありません。
そんなのは原発勢力の言い分です。
私は支持します。
  • おZ
  • 2014.05.20 Tuesday 06:06
ありがとうございます。

いろいろなことがコメントされていますが、
全てを踏まえた上で書かれていると思います。
その点についても、敬意を表します。
  • haru
  • 2014.05.20 Tuesday 09:54
この漫画がはっきり間違っているところが3つあります。
1、「鼻血や疲労感が被爆のせいである」というところ
2、「真実を言うと町長を辞めさせられる」というところ
3、「福島には人が住めない」というとろ

まず2は町長をやめさせられたのは真実(かどうかわかりませんが)を言ったからではなく、会議に出なかったからです。仕事をさぼった→辞めさせられた、それだけの事を何かの陰謀の様に描いている。

1は冷静に考えれば科学的知識がなくてもおかしいとわかると思います。微量の放射線で鼻血が出るならなぜ目や口からは出血しないのでしょう?疲労感も放射線の影響と言っているのですから全身被爆のはずです。なので血便なども出るはずですが、そういった事は聞かないし描かれてもいません。みいーんな鼻血だけ。
また水分子の切断で過酸化水素になって…とありますが、それなら傷口に消毒液(過酸化水素)を付けたら大変な事になりますね。それに福島の池や沼が過酸化水素水になっていないとおかしいです。何より福一付近の海が過酸化水素の海になると思いますが、そんな話は聞きませんね。

そして3が一番ひどいと思うのですが、「福島を広域に除染して人が住める様にすることなんてできない」と福島全体が汚染されている様な表現をしているところです。
原発事故があったのは確かで、今でも高線量の地域はあります。しかし高線量の場所には人は住んでいませんし、ほとんどの場所で0,25マイクロシーベルト以下、0,1以下の場所もかなりあります。福島に行かなくても福島県放射能測定マップがネットでリアルタイムで見られます。なのに福島全体に住めないかの様に描いている。

上記の事柄を避難者の事等の「真実」を織り交ぜながら、それを描く事がさも正義であるかの様に見せている。作者は本気で信じてるのかもしれませんが、それだけに非常に悪質な内容だと思います。
  • tabi
  • 2014.05.20 Tuesday 14:07
転載ありがとうございます。
今回の美味しいんぼにかかれてあること、
わたしが、いまの現実としてとらえていることと、おなじでした。

著作権うんぬん。雁屋哲さん。にどなたか、れんらくとれるかたいらっしゃらないのかなぁ・・?雁屋さんも、このこと知れば、きっと転載許可してくださる気がするわ・・。

知り合いに、美味しんぼの件どない想う?いいましたら、
どっちも正しい。と、さらっというてはりました。
なるほどとおもいました。
美味しんぼにかかれている現実に生きている人もいるし、
そうじゃない現実にいきているひともいるのですもの・・。

みんなそれぞれお互いが、
あぁ、あなたはそうなのね。とか、
わたしはこうなのよ・・とかって、
それぞれのことを、尊重できる世の中であればよいなと、
おもいました。
  • たまいろ
  • 2014.05.20 Tuesday 14:29
tabiさんの仰っていることに対して、
感情論抜きで返答できる方はいませんか?

真実を知りたいのですが。
  • 通りがかり
  • 2014.05.20 Tuesday 15:20
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

まず最初に、福島にお住まいの方々で、
この漫画の内容で気分を害されたり、
辛い想いをぶりかえされた方には、
深くお詫び申し上げます。

本文259ページ欄外に記載されているように、
2013年4月の取材時の内容であり、
そこを見落とされた方もいるかもしれません。

この、『福島の真実』コミック110巻冒頭で、
主人公の山岡が
『俺たちは心の底から福島を応援したい』
『しかし、そのためには福島の真実を知る必要があります』
と語っています。

そして、風評被害から立ち直ろうと懸命に努力されている
多くの生産者の方々を取材し、実名でその言葉を伝えています。


漫画の表現は、過去の取材に基づくものです。
現在は安全であるという地元の皆様のお声があるのであれば、
それは何よりも嬉しい事です。

ただ、マスメディアでは伝えられていない真実があり、
それが仮に極一部の人たちの現実であったとしても、
多数決や線引きで安全、危険が決まるわけではなく
もしかすると、これから起こりうる可能性もあると思います。

誰も経験した事が無い未曾有の大事故で、
現在も福島原発から放射能が漏れ続けている事を
どうぞ忘れないでください。



無断転載の件に関しては、
皆様のご意見もごもっともであるし、
その責任の一切は、僕個人が謹んでお受けいたします。


思いの外、海外からのコメントをたくさん頂き、
改めて、世界中でこの福島原発事故に対しての関心が高いのかという事を
知ったのは、有る意味瓢箪から駒でもありました。

そう言う意味では、インターネットというメディアの
いいところかと思います。


昨日販売のビッグコミックスピリッツで、
『福島の真実』編は完結し、次の取材がまとまるまで
休止するようです。

巻末には、この一件で寄せられた様々な反論意見が記載されていますので、
気になる方はどうぞご購入ください。
普通に売ってます。


鼻血の表現だけが一人歩きさせられて、
本筋が解らなくなっていること。
読みたくても、読めない人がたくさん居ること。

無断転載の目的はここに有るし、
そういう意味では僕の役目は終わりました。

この間、多くの友人から心配してくださる電話をいただきました。
これ以上余計な心配をおかけする事は望んでいないので、
今晩削除させていただき、改めて別の項で僕の見解を述べさせていただきます。


ありがとうございました。

これを機に、美味しんぼ数冊と、
竜田一人氏作の原発ルポ漫画 『いちえふ』も購入しましたので、
お近くの方は地球屋で読んでください。
  • 地球屋けんたろー
  • 2014.05.20 Tuesday 17:14
削除するんだ…。
中途半端な決意だなとガッカリしました。
予想出来なかったわけじゃないでしょう?
  • 結局…
  • 2014.05.20 Tuesday 17:40
>結局…さん
日本のサーバーにある掲示板から削除するのは、妥当だと考えられます。
中途半端な行動を取ろうとしている様に思えません。

福島の原発被害は終了したと思わされている風潮は恐ろしいと思いませんか?
私自身、既に無かった事の様な毎日を生活しています。

しかし、国内に点在する原子力発電所は危険性があり、明日はわが身です。
長崎では、すぐ近くに玄海原子力発電所があり、そこへ津波や北朝鮮等のミサイルでも当たれば大惨事になるのは目に見えています。
  • 掲示板管理人HIKARU
  • 2014.05.20 Tuesday 18:37
>>無断転載の目的はここに有るし、
>>そういう意味では僕の役目は終わりました。

全く反省してないんですね。あきれます。
  • 通りがかり
  • 2014.05.20 Tuesday 19:09
FBで拡散させて頂きました。
日頃から意識してる私達には知ってる事でしたが、日本のジャーナリズムが失われたマスコミや全く機能してない政治に漫画家が真実を描いたまでです。
有難うございます。頂いていきます。
  • なな
  • 2014.05.20 Tuesday 19:45
福島の真実のコミックと、最近の雑誌は全て買いました。
以前、インターネットに掲載されていた一部を見て、
大事な真実が書いてあると考えたためです。
このブログも販売促進に貢献し、作者も喜ぶことでしょう。
  • kz
  • 2014.05.20 Tuesday 20:03
>日本のサーバーにある掲示板から削除するのは、妥当だと考えられます。
ではなぜ日本のサーバーにアップ掲載したのですか?
「指摘されるまで知らなかった」わけじゃないでしょう?
それを分かった上で、責任を取ると覚悟の上で起こしたアクションだったのではないのですか?


>中途半端な行動を取ろうとしている様に思えません。
一つの信念をもって掲載し、訴えたいことがあったのではないのですか?
強い信念があるのなら、途中でその意見を取り下げたりするでしょうか?
「問題定義出来れば私の役目は終わり」との事ですが、
一瞬の問題定義だけして妙な騒ぎになるだけならウンザリです。
そう言う行動が逆に真実を曖昧にすることもありませんか?

>福島の原発被害は終了したと思わされている風潮は恐ろしいと思いませんか?
この件と何の関係があるのでしょうか?
そういった風潮が恐ろしいと信念を出したり引っ込めたりするのですか?


>長崎では、すぐ近くに玄海原子力発電所があり、そこへ津波や北朝鮮等のミサイルでも当たれば大惨事になるのは目に見えています。
こういった発言は適切ではないと思います。
「ミサイルや津波が当たれば大惨事になる目に見えています。」という仮説が極論です。
そんな極端な仮説の上に何かを議論しても意味は無いと思います。
「原発が無い状態が続けばエネルギーコストが高騰し、そのうち経済破綻して、暴動や戦争が起こるのは目に見えている。」
なんて極端な意見も言えてしまいます。

真実を隠して、国民に不利益を与える事も良くないですが、
根拠のない想像で恐怖心をあおって自身の意見を正当化するのも良い事だとは思えません。

確固たる真実があって、それを皆に伝えたいという信念があるならば、
どんな批判や反論があっても、理路整然と諭す事が出来ると思います。
  • 結局…
  • 2014.05.20 Tuesday 20:04
大事なことなので、もう一度言います。
福島の真実のコミックと、最近の雑誌は全て買いました。
以前、インターネットに掲載されていた一部を見て、
大事な真実が書いてあると考えたためです。
このブログも販売促進に貢献し、作者も喜ぶことでしょう。
  • kz
  • 2014.05.20 Tuesday 20:07
>このブログも販売促進に貢献し、作者も喜ぶことでしょう。
販売促進に貢献して、作者も喜ぶから良い事なんだという結論付けするような文章に疑問を感じます。
「そういう可能性もある」「事実はどうあれ私はそう思う」
という私的意見なら言葉をもっと選んだ方が良いと思います。

何を根拠に仰っているのですか?
私は原発問題に限らず、こういう想像だけで自分の意見を正当化している人をみると、
その意見そのものに信憑性を感じず、陳腐なものに映ってしまいます。
  • 勝手な
  • 2014.05.20 Tuesday 20:32
なかなか良い表現ですね。お借りしましょう。
「そういう可能性もある」「事実はどうあれ私はそう思う」
  • kz
  • 2014.05.20 Tuesday 21:05
無断転載は違法ですが、今回売切れで読めない方が多かったこと、
これだけ世論が騒いでいるのに実物を読めていないフラストレーションもあったので
読ませていただけて感謝します。
ここまで描くとは、作者の凄まじい覚悟を感じました。
見ないふりをつづける日本の現状の中でこれを描かれたことに敬意を表します。
  • ありがとう
  • 2014.05.20 Tuesday 23:52
同じHNでコメントを書かせて頂き、二度目の投稿になります。

一部のみ削除という判断、それが良いのではと思います。このように「間違いはあるかもしれないけど、恐れずに声をあげること」、それが今の日本にもっとも欠けていると思います。海外在住だと特にそう思います。言わなければ何も始まらない。間違いを糾弾する事に全てを賭けているかのような無駄な態度は、全てを停滞させるだけです。世界の人々はもっと思ったことを口に出されていますよ。

そんな勇気を持つ方が繋がっていける場として、ブログを存続させて頂きたいと思います。
  • アメリカ
  • 2014.05.21 Wednesday 11:53
アメリカさんに同感したのでそれだけお伝えさせてください。
  • ドイツ
  • 2014.05.21 Wednesday 20:20
一歩遅く、美味しんぼの内容は読めませんでした。
私も海外にいるため、今回一連の騒動の根幹である内容は気になるところですが、実読するに至っておりません。

しかし、コメントまで読ませていただき、私と同じような立場の方の書き込みを踏まえ、それ相当、騒がれるだけの内容だったのだなぁと、まぁ、結局、読めていないので、想像でしかありませんが。

私は日本から離れている身分のため、とやかく言うような立場ではないかもしれませんが、インターネットで垣間見る日本は、情報によってもたらされる、不安、と、その情報の出所が不鮮明なことに起因した、不安。そして、さらに不安が生み出した尾ひれの付いた情報、、、
結局、私自身は、考えたくてもいまいちピンと来ていません。

コメントのどこかでどなたかが似たようなことをおっしゃってましたが、火のないところに煙は立ちませんので、やはり、何かしら、言われるだけの事実はあるのでしょう。
メルトダウンについてだって、ずいぶん後に公開された印象があります。
アメリカ、EUなど、諸海外では、日本より早くそのニュースは取り扱われてましたし、「未曾有の大惨事」だから、どう言ったらいいのかわからない、、、といった感じなのか。日本人だなぁと思うところです。

私はそういった混乱を外から見る状況で、このように、自身を明かした上での行動を高く評価しています。私たちにこの情報を伝えてくれてありがとうございます。

福島、双葉は世界が注目しています。それは、恐怖混じりの部分もありますが、多くは、今後の復興を願ってのものです。
その土着の人々が、その土地にまた戻れる日が来ることを願っています。
  • ラオス
  • 2014.05.22 Thursday 00:32
美味しんぼの作者さまの勇気にも感謝ですが、これをいっときでもアップしてくださったこのブログ主さまにも感謝です。一足遅く、私はここでは拝見できませんでしたが、この日本にあなた(ブログ主さま)のような素晴らしい方がおられること、涙が出るほど感謝です。法律や著作権なんて人間が作ったもの。判断を仰いでいる内に人は死んで行っています。
  • フクシマ
  • 2014.05.22 Thursday 00:43
ありがとう。
ちょうど削除された次の日にこのブログに辿り着いたから、読むことはできなかったけど、私は、少しでも多くの人に伝えようとしてくれたこと、
とても、ありがたいです。
ありがとう
  • ねこ
  • 2014.05.23 Friday 01:08
海外在住です。お陰で内容を知ることが出来ました。
ありがとうございました。
  • k
  • 2014.05.23 Friday 03:12
ブログ内容に共感です。
鼻血の因果関係、放射能による健康被害など正確なものが知ることができません。
間違った思い込みが非常に危険を感じます。
只、本当の真実を知りたいだけである。
ブログ投稿、ありがとうございます
  • 一浜松市民
  • 2014.05.24 Saturday 10:04
ツイートからたどり着きましたが、美味しんぼは削除されたようですね。本自体は読みましたので良いですが・・・。ありのまま描いていたように思います。しかし、無断転載)は支持しません‥等と如何にも雁屋氏の権利を保護するような・・書き込みが多数。どこもかしこも、こんな連中がわいているんですね。また、自称福島県人も多いようです。
  • ツイートから
  • 2014.05.25 Sunday 20:41
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
美味しんぼ、国を信じていて良いのか。
「美味しんぼ」の掲載が中止になったようで、私としては 鼻血くらいで騒いでいたら23話24話を読めば発狂するぞ。を読んでみたかった。 鼻血については(国会で四人の議員が質問している) 参議院・東日本大震災復興特別委員会8号(平成23年12月02日) 宍戸隆子議員
  • 福岡の田舎、ヒゲ猿のブログ
  • 2014/05/19 7:57 PM
悪者が(東電)善人を(被害者)を叩く。
私達は原発は「絶対安全だ」と言われ続けてきた。 信じていなかった人も多かったと思うが、国民の被爆量も世界と比べて 低いので安心してください。と言われていた。ところが、いざ事故が起きると 国はナンとその基準値を100倍とか、もしくわそれ以上に引き上げた。
  • 福岡の田舎、ヒゲ猿のブログ
  • 2014/05/19 9:04 PM
管理
PR
Powered by
30days Album