南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< 栗とクチナシの花が咲いてます | main | 八月 明けましておめでとう! >>
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.06.28 Wednesday

田植え準備

やっと田んぼに水が溜まった! 雨不足で、水路に水が来ず やっとちょろちょろと来ても溜まりきらず 耕運機も沈むぬかるみ状態だった二枚目の田んぼ。 導水路の関係で水が田んぼにまっすぐ落下して、 水圧で盤までえぐれている状態で ここから水が下に抜けているのかもと推測し 水向きを変えれば溜まるのではと考察。 一枚目の田んぼは、今年から駐車場となる為 去年そこで使っていた塩ビパイプ管を再利用して 昨日二枚目の田んぼの水向きを変えてみた。 試行錯誤の結果、無事に水が溜まるようになった。
三枚目の田んぼは、当初ホースを伸ばし高低差で導水を考えていたが 水圧が足りず断念。 かわりに、塩ビパイプ管でなんとか導水できそうな目処がついた。

今日中に、三枚目にも水が溜まるようにしたい。 畑もずっとカラカラだったが、雨のおかげでやっと育ってきた。 昨日はズッキーニの初収穫。 畑も色々手入れをしたい。 草もまたグングン育ち、草刈りもしなくっちゃ! まだまだ趣味の農業初級編だけど、色々観察して考えて あれこれやってみるのは楽しい。 もちろん、失敗の方が大きいし、見栄えも大切。 無理して本職に影響を出してはいけない。 準備、段取り、作業、片付け、手入れ、タイミング、あれこれ。 身体一つで様々な作業の全てをこなすお百姓さんは本当に凄いなぁと つくづく思う。 ノウハウだけではなく、天候という神のような存在と共に生きてきた 農の民の心身の逞しさこそ、この国の基盤であり原点なんじゃないかなぁと このところ思う。 半農半X 自給自足を目標に元気にニコニコやっていきたい。

2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
管理
PR
Powered by
30days Album