南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< 食欲は飽きず | main | 年末年始のお知らせ >>
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.11.01 Thursday

11月あけましておめでとう

ちょっと前まで半袖半ズボンだったのに、
あっちゅう間に 長袖長ズボンで、もう一枚羽織ろうかなと思ったりするこの頃。
昨晩、取り込んだ洗濯ものをを畳んでいたら
陽のしっかり当たってなかった所は乾いてなくて 嫌な気分。

朝刊で、最高気温も20度を切っている事に気付き
ついに薪ストーブの煤払いを決行。

よく分からんけれど、ハロウィンの夜に 今季初薪ストーブの着火式典。
おおぉぅ!あったかい。
あっ!熱い!

掃除したてとは言え、こんなにハイカロリーだったっけ?
ちょっと考えたら、去年薪割りしてた薪だった。
乾燥度合いで、こうも熱量は変わるんだと知る。

年内の薪すら準備ができてないのだけど、
これから朝夕薪割りして、 来年、再来年に備えたい。
薪ストーブの上で炙ったパン、チーズ、ソーセージのうまいったら!
ミルクパンでお燗にした安ワイン、ぐいぐい!
くはぁ〜。
と、一本空ける。
これからは、夜に部屋干ししてても 朝にはしっかり洗濯ものが乾いているのは嬉しい。
現在、室温25度 湿度30%
家事育児は男にだってできる。

だけど、
木の伐採、運搬、薪割りは やっぱり男の力仕事。
薪ストーブの火で、 快適に過ごす妻子の姿を眺める お父ちゃんの醍醐味。

寒いのは好かんが、 だからこそ、
心地よく過ごしたい

古民家四度目の
冬の始まり。
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
管理
PR
Powered by
30days Album