南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< 今週はカレー | main | 神様仏様 >>
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.07.13 Wednesday

ふざけんじゃねーぞ!(怒)九電の玄海原発再稼動に関しての公開討論番組に対しての『やらせメール』事件からあれこれ考えた

九電の玄海原発再稼動に関しての公開討論番組に対しての『やらせメール』事件について、
こんな記事↓
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20101001-862625/news/20110712-OYS1T00739.htm

何なんだ!?この舐め腐った高飛車なもののイイクサは!

「やらせメールが小さな問題とは言わないが、電力会社としては夏場の安定した電力供給の方が比べものにならないくらい大問題」

安定した電力供給、その裏側にまとわりつくいやらしい金の方が、
命よりも大問題なのか???

自分達は安全とでも思っているのか、この人たちは?

コンプライアンスって何だ?

compliance ━【名詞】
1. (要求・命令などに)応じること, 応諾, 追従 ( with )
2. 人の願いなどをすぐ受けいれること, 迎合性; 人のよさ, 親切.
という事らしい。

ならば、社長以下重役の皆さんは、家族と共に福島原発そばに4ヶ月移住、
ならびに事故現場復旧作業で汗を流して欲しい。

東電のみなさんも、当然。


なんてさ、所詮ネットでぼやいたところでどうなるわけでもないし、
実際に彼らの言葉を聴いたわけではないから、ここで声を荒げるのは
あまり意味が無い。第一、地球屋の看板に泥を塗るようなもの。


それでも、これだけの原発大事故が起こり、その終息、ならびに事故処理すらできていないというのに、それでもなお原発事業を再稼動させようとするこの国や電力会社の考えややり方に対しては、
命を賭けてでも
『待て、こらー!!!!!』
と、叫ばずにはいられない。(どこかに逃げれるならとっとと逃げるけど、逃げれんもんね〜)


金持ちも、貧乏人も、大人も、子どももみんな平等に死にます。
ひとたび原発の大事故が起きれば。

そして、生き残った人たちも、間違いなく、弱いもの達から苦しめられます。
子ども、老人、病人、障害者、第一次産業の農業、漁業を生業とする人たち・・・。

巨大地震と大津波で、あまりにも多くの命を奪われた被災地の皆様に
追い討ちをかけるような東京電力福島原発の爆発事故。

報道などで皆さんもご存知の事とは思いますが、
自殺者の数が増え続けています。彼ら彼女らには
なんら罪は無いのに・・・。

残念ながら、これから更に自殺者の数は増え続けるでしょう。
家族や仲間が自殺してしまった人たちの悲しみは、
決して消える事はないでしょう。

そして、悔やみ、自分を責め続ける事でしょう。
そして、怨み続けることでしょう。



沖縄の言葉に、『命(ヌチ)どぅ宝』ということばがあります。
文字通り、『命こそ一番の宝もの』という意味です。

お金で命は買えません。
そんな当たり前の事も分からなくなってしまったのなら、
本当にこの日本という国はオシマイです。

サヨウナラ。

そんな国にしてしまったのなら、
その責任は、全ての大人の責任です。

子ども達や、未来の生命にはなんら責任はありません。





今、僕たちは、大きな大きな時代の変換期のど真ん中に生きています。
今の僕たちの意思表示、そして生き方が、これからの明日を、未来を創ります。

僕たちは、先人から受け継ぎ引き継いだ『何か』を、未来の人達にちゃんと届ける
中継走者です。決して、最終走者ではありません!

次の、次の、そのまた次の、限りなく続く生命の走者の為にも
泥で汚れたバトンをきれいにして、
安全で安心できる素敵なバトンを手渡しましょう!

埃まみれのアスファルト舗装された道路より、
きれいな空気と大地の草原の方が走りやすい事だってあります。
走るコースを次の走者に指し示してあげることも、今走る僕たちの大きな役割。





『三人寄れば文殊の知恵』という言葉もあります。
(もうひとつのもんじゅは、とんでもない知恵ですが!)

みんなで、反対も賛成も含めてとことん話す事によって
新しい何かが生まれるかもしれません。

安直にテレビをぼんやり眺めているだけではなくて、
いろんな人と話してみましょう。

まずは家族と。友達と。
行き場所が無い人は、どうぞ地球屋とほぼフェスへ! (ここで宣伝かい!)

何はともあれ、もっともっと原発に関して勉強したいと思っています。
ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。


↓佐賀県・玄海原発に最初に導入され、福島原発にもあるプルサーマル燃料についての
非常に分かりやすい説明会。長いのですが、ゆっくりごらんください。
(僕も、まだ全部見てないのであとでちゃんと観ます。)

2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
管理
PR
Powered by
30days Album