南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.12.12 Wednesday

やりたい事をやってみよう!

「ちゅらさん」あたりから、沖縄ブームという言葉が生まれ(それ以前は沖縄病などと言われていたなぁ)、スーパーなどでもニガウリが『ゴーヤ(ほんとはゴーヤー)』と表記されるほど定着してきました。

地球屋がオープンした15年前は、沖縄出身の方から「沖縄の料理なんて誰も食べないから、そんなの出すの止めなさい。」と店長が言われたのも笑い話。

ふと気が付けば、「沖縄料理」の店、地球屋と見られているようで、確かにオリオンビールをはじめ沖縄料理のメニューもあれこれ。

でも、地球屋の原点はインドカリーであって、
「沖縄含めたアジアの屋台料理」が根底にあります。実は。

店長は、沖縄の無農薬農場で5年働いていた事もあり、
ああ見えて野菜の旬やその素材の使い方にはとても繊細で、その仕事振りから色々と勉強させてもらっています。

僕はここ最近、めっきり肉を食べる事が少なくなり
野菜中心+地元の旬の魚介という食生活が増えてきました。

改めて、長崎の野菜やお魚の美味しさに再・最感動!

というわけで、メニューも定番のものは残しながらも、徐々に季節の旬を大切にした料理をご提供できればと考えています。もちろん、化学調味料は一切使わず、丁寧に一つ一つ手作りで。

ゴーヤーチャンプルーは一番の定番メニューでもありますが、身体を冷やす作用のある夏野菜でもあるので、冬場はお休みにしようと考えています。

その代わり、ハンダマー、島ニンジン、チキナーなど今の時期が旬の沖縄の島野菜を取り入れてやってみようと思っています。

年明けから、西海町の西海無農薬の会の野菜の宅配もお願いする事になりました。

何が届くかは、届いてからのお楽しみ。
届きたての一番おいしい旬の野菜を使って、あれこれ創りますので、どうぞお楽しみに!


最近の自信作は、ほうれん草カリーを応用したカブとチキンのカリー、田島家直伝の蒸し野菜料理、韓国ザーサイと季節野菜のイリチー、地元でとれた魚介類の燻製などなど。

是非御賞味くださいね!


写真は全て賄い料理
写真1 野菜たっぷり!具だくさんのスープパスタ
写真2 タンドール焼き紅芋
写真3 鶏モモと蒸し野菜の特製ラーメン

食べ物

食べ物

食べ物
管理
PR
Powered by
30days Album