南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.11.22 Saturday

連休のお知らせ

良い天気で気持ちいいです!

明日23日の日曜日は、西海町で行われるアジアンウイングスのライブ出店の為、お休みいたします。
にほんごであそぼでもお馴染みの、おおたか静流さんの歌声と、最上級のアーティストが繰り広げる、奇跡のライブ!

是非お越しください!
西海町の木場公民館にて、6時開演です。前売り券3000円。
お問い合わせ
沖津 TEL09097815519

翌24日月曜日は、大村の横山頭山荘で行われるホロヤカン祭りに、地球屋チームで参加します!

焚き火料理で遊びます。

こちらもどうぞ!
2008.11.20 Thursday

ラフテー仕込み中

CA350017.JPG
昼から仕込みを始めて、6時頃完成予定!
2008.11.20 Thursday

呑んだ締めは

CA350016.JPG
「佐世保バーガー!」なんておっしゃる方がいらっしゃいましたが(笑)、やっぱり麺類でしょう!

ラーメンやうどんもいいけれど、地球屋の沖縄そばもうまいです。

麺は沖縄より直送。魚介類と豚骨のすっきりしたスープ。そして、江迎町の林さんちのおいしい豚肉で煮込んだラフテー!

呑んだ締めの沖縄そばを定着させるもくろみの元、夜九時より沖縄そば500円、ソーキそば600円のタイムサービスです!

寒くなった昨今、沖縄そばで暖まりませんか?
2008.11.19 Wednesday

冬到来!

CA350015001.JPG
福岡では、初雪が降ったそうです!

今日は、海沿いを撮影散歩しながら出勤。

坂道ばかりで空の狭い佐世保の街ですが、この辺りは空がパコーンと広がり気持ちいいです。

ランチも今日で三日目。ぽちぽちとお客様が来られます。

ようやく朝九時には起きれるようになりましたが、まだまだ夜型な生活で、手が開くと眠いなぁ。

今後の目標の為にも、一時に寝て七時に起きれるようにライフスタイルを変えていきたいと思います。

日暮れも随分早くなりました。夜は五時半にはぴっしゃり開けます。

暖まるメニューあれこれ用意してます!
どうぞ地球屋で暖まっていってください。
2008.11.18 Tuesday

冬メニューの仕込み

だいぶ寒くなってきました。
今日、足てびちを仕込みながら、おでんが食べたくなったので
急遽おでん仕様に変更。
煮干、昆布、しいたけ、かつお節のお出汁に
具材の旨みと足てびちのコラーゲンがたっぷり!

写真は仕込み中の鍋。

足てびち、大根、卵、こんにゃく、その他あれこれ。
沖縄スタイルで、どどーんとお皿に盛って御提供いたします。
身体の芯からあったまって、食べ応えのある一皿です!

地球屋のおでん盛り合わせ 800円 限定6食。
+250円で定食もできます。

これ以外にも、キムチチゲ、石焼ピビンパ、カレー鍋、殻付き牡蠣のタンドール焼きなど、これからの季節にぴったりのあつうまメニュー、あれこれ御用意いたしますので、
どうぞ皆さんお楽しみに!

それにしても、多種多様というか、無秩序というか、ボーダーレスなラインナップですな(笑)

かといって、なんちゃってな料理を作る気はさらさらないので、
食材、調味料はもとより、常に自分が納得できる料理を造り、
おいしく楽しく召し上がっていただきたいと思っています。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

明日もランチ開けます!
2008.11.16 Sunday

ブーゲンビリアが咲き始めました。

081116_1431~0001.jpg
日当たりの良い場所なら、長く咲き続けるブーゲンビリア。
地球屋のブーゲンビリアは、アーケードの影にあるので、年二回5月末と10月半ばに咲きます。

この秋はあまり咲かないので気にしていたら、最近咲き始めました。

おそらく、月末には枝いっぱいに咲くと思います。

それにしても、こんなに伸びるとは思いもよらなかったなぁ。
てっぺんは、アーケードの隙間をくぐり抜け、さらに伸びてます。

佐世保の街なかでひときわ異彩を放つ、地球屋のブーゲンビリアは、国道からよく目立ちます。

ぜひ、じっくり眺めてみてください。
2008.11.14 Friday

仕込み

081114_1319~0001.jpg
ようやく気持ちも固まってきたので、昼前出勤。

ほんとは10時までに来るはずだったが、とりあえずお昼前に出てこれただけでも誉めてあげたい。

今日はランチの準備のリハーサル。

エンジンはまだ暖気運転なので、慌てず丁寧に仕込み作業。
ある程度夜のうちに準備をしておくとしても、買い物と掃除の時間も含めると一時間半は必要だなぁ。

この間、なんやかんや自分に言い訳をし続け、昼夜逆転の生活をダラダラ続けていたが、いいかげん飽きた。(笑)

この時間の地球屋の空気も、久々で新鮮。

色々と思い出します。

久々のコーヒーを飲みつつ、メニューを再構築。

地球屋のカレーは、やはり以前のサブジとサラダ付きのターリーに戻します。

タンドリーチキンも再開しよう。

以前より、更に進歩した地球屋のカレー、どうぞお楽しみに!

ランチも、明日から無理ない形でやります!

ゆっくりしたい時、どうぞ!
2008.11.14 Friday

キャロットケーキ

CA350011.JPG
長野県大鹿村のおいしい人参を丸ごとすりおろして、麻未ちゃんがケーキを焼いてくれました!

とってもおいしい、秋色の味。

スーパーピースプライスの200円!

数に限りあり。
いつもすぐに売り切れるので、お買い求めはお早めに!
2008.11.13 Thursday

Asian Wings LIVE!

"SERENADE/セレナーデ" 第一夜
[出演]おおたか静流
ASIAN WINGS/佐伯雅啓(ウード)居森やよ美(ヴォイス カオス・パッド)
森川良哉(尺八)小澤敏也(パンディーロ)比古太呂(ダルブッカ)
Ryoko(ベリーダンス)
[日時]11月23日(日)17時開場/18時開演
[場所]長崎県西海町「木場公民館」
[料金]¥3000(前売)¥3500(当日)
[お問い合せ先]0959-29-4080(フェアトレード・カフェ・パオ/森田)
※17時から食事可!トルコ録音の新譜を、Asian Wingsの音色でお届けします!

地球屋も出展します!
チケットもあります!(tel0956-23-9899)info@chikyuya.net

未だかつて、だれも聴いた事が無い、最高品質の音と歌のうねりが
あなたのほんの目の前で繰り広げられる!
しかも、ベリーダンスまで!!!

鼻の下を伸ばしているそこのあなたも、そうじゃないあなたも、
是非是非皆様でお越しください。
席に限りあり!

チケットのお買い求めは、お早めに!!!!!

2008.11.06 Thursday

本日のおすすめメニュー!

CA350104.JPG
ピーナッツもやし、本日能古島より到着!

自家製ハムに、キスのスモーク、作った本人が言うのもなんですが、美味しくてオリオン生ビールによく合います!
管理
PR
Powered by
30days Album