南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.12.31 Wednesday

さあ!

CA350063001.JPG
今年も残すところあと僅か!

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております!
2008.12.31 Wednesday

福福福・・・・・

年明け用のカレーの仕込みを終え、
ふと思い立って今年の干支のシンボルキャラクターを追っ払うべく
厨房の徹底掃除を終え、5時ごろ帰宅。

数日前から庭に設置された犬小屋でお留守番のたみが、
ちゃんとお出迎えしてくれるのがなんとも嬉しい。

今日の散歩は、うちの近所の福石観音まで散策のロングコース。
いよいよお正月ムードも高まってきたなぁと、ふと見上げると、
屋根瓦の先端には「福」の文字。



なんだかちょっと嬉しい。


なんだかんだあった一年でした。
本当にありがとうございました。

新しい一年、皆様にたくさんの「福」が訪れますように!


本日は地球屋恒例「年越し沖縄そば&カウントダウン」です!。

沖縄そばを食べて「太く 長く しなやかに新年をお迎えしましょう!

振舞い酒もあります。
地球屋古酒、今度で丸7年です。相当まろやかにおいしくなっているはず。
たのしみだなぁ〜!

年が明けたら、みんなで音出して遊びましょう!

で、その後はうちでまた更に呑んで、福石観音初詣と、巨石の上で御来光参拝の予定。

元旦だけお休みして、二日はなるべく午前中の早い時間から初売り開始いたします。
しばらくお休みしていたランチも、再開してしっかりがんばろうと思います!

それでは、良いお年を!

地球屋けんたろー

2008.12.30 Tuesday

もみじ

CA350062001.JPG
鶏の足の部分。
生の状態だと、かなりグロテスクで、ETの指みたい。

たまたまこれ一本が鶏ガラの中に入っていた。

鶏ガラは下ゆでして、オーブンでじっくり焼いて余分な脂を落としたあと、ゆっくり煮込みます。

出来上がったスープは、カレー仕込みに使います。






僕がこのもみじを初めて食べたのは、十代の頃旅した台湾。

屋台に山積みのこの足先を見た時は、さすがにゲゲッとおののいた。

見た目はなんだが、甘辛く煮含めたゼラチン質のぷりんぷりん具合と、八角、シナモンなどのスパイスが絶妙で、頻繁に食べた記憶がある。
日本ではあまりお目にかかった事がないが、久しぶりにしゃぶりつきたいなぁ。
世間の年の瀬の慌ただしさに背中を押され、わたわたと商品の発注や仕込みでやれやれな今日。

原付がとうとうお釈迦になりました。(涙)

何はともあれ、あと2日!

しっかり頑張ろう!
2008.12.29 Monday

今日も営業します!

081229_1349~0001.jpg
今週は、元旦以外は休まず営業いたします。

大晦日は、年越し沖縄そば、カウントダウンと振る舞い酒です。
あわただしい年の瀬ですが、どうぞ皆様ゆっくりしに来てください。
2008.12.25 Thursday

お餅つき



先日の23日、佐々の坂本さんちのお餅つきに地球屋スタッフ総出で参加しました。
このもち米は、みんなが田植え、田の草取り、稲刈り、脱穀をした精魂のこもったお米。
(僕は結局どれにも参加できなかったのだが・・・。)

その分、餅つきでがんばろうと思っていたのに、
前夜の呑みすぎと寝不足がたたり4臼目くらいからへばり始め、
よれよれで、気合だけでなんとかかんとか10臼目くらいまではがんばりました。

さほど寒くない天気。
男衆は外で中学生のような顔で餅をつき、火にあたりながらどうでも良いことで馬鹿笑いし、その辺では犬たちが元気に駆け回る。
女衆は内で女子高生のような華やいだ笑顔でくっちゃべりなんだかんだ食べながら、
お餅を丸め、傍らで幼子が遊ぶ。

これぞ正しき日本の年の瀬の風景。
こうやってみんなで何かをやるっていいなぁとしみじみ思う。

つきたてのお餅、本当においしかった!

今回、玄米餅は水につける時間が浅かったのか、
がんばってついても粒が残り散々苦労した。


そんな玄米がまだまだどっさりあったのだけど、
仕事の為、夕方には帰ったのですが
残りのメンバーで8時ごろまで作業したそうです!
本当にお疲れ様でした!

体力の衰えを痛感した今年のお餅つき。
毎年思うのだが、今度こそ来年のお餅つきに備えて体力をきたえよう。
そして可能であれば、その日の営業はお休みにして
最後まできっちりやっておいしいお酒をいただきたいものである。

さあ、新年を迎える心構えができた。
残り僅か、しっかりがんばろう!

本日、あがた森魚ライブです。
地球屋に来ないと後悔しますよ!(笑)

2008.12.21 Sunday

カレー仕込み 完了!

CA350056.JPG
拓郎、ディラン、ビートルズ。

締めは布袋さんのレコードをフルボリュームで聴きながら、カレー仕込みと、後片付け。

おしっ!ばっちり!

店長から引き継いだ地球屋のカレーは、僕のカレー。

なんだかんだあれこれ作っているけれど、僕はやっぱり地球屋のカレーをメインでやりたいと思う。
今聞いているのは、布袋さんのsugar baby love。

92年末のアルバムだから、僕が佐世保に来た年だ。
久々聴いたが、やっぱり大好きなアルバム。


その当時の記憶なんておぼろげで、僕の佐世保の記憶は、以前の地球屋に入り浸るようになった翌年夏から。

色々変わったし、僕も来年三度目の年男だ!

ちいとは変わったかもしれないが、やっぱり僕は僕。

佐世保のビッグマザーまりこさんが言っていた、「自分は自分」という言葉がようやく理解できた。
なんやかんやあるけれど、毎日楽しい!
もっともっと楽しく生きたいな!

さ、火の用心をして帰ろう。

うちでは、たみがいつもより帰りの遅い僕を、不安と戦いながら待ちわびているはず。
2008.12.21 Sunday

みんな がんばれ!

CA350055.JPG
後片付けを終え、一休みと称して一鉄→お栄さんへ。

一所懸命働く同業者の皆さんを見て、元気をもらう。

さあ!
お茶を一杯飲んで、残りの片付けとカレーの仕込みだ!
2008.12.20 Saturday

年末年始のお知らせ

12月25日(木)
あがた森魚ライブ
開場19時 開園9時半
前売り3000円 当日3500円

※チケットは残りわずかです。
お買い求め、チケットの御予約はお早めに。
地球屋0956-23-9899 info@chikyuya.net

12月29日(月)営業いたします。

12月31日 地球屋恒例 年越し沖縄そば&カウントダウン!

沖縄そばを食べて、太く長くしなやかに新年をお迎えしましょう!

振舞い酒も多数御用意いたしております!

元旦 お休みいたします。

1月2日(金)昼より営業スタートいたします!


1月19日(月)より数日間帰省の為お休みいたします。
2008.12.19 Friday

生き物と暮らす



先月末、ホロヤカン祭りにて。
yo-tiちゃんちで産まれた白黒に青い眼の子犬をもらい、一緒に暮らしている。
母親はたまと言うので、その娘と言うことでたみと名前を付けた。

外に出ると、車や犬に怯えて身がすくんでいたたみだが、
少しずつ街の暮らしにも慣れてきつつある。

車酔いがひどくて、すぐに目を回し、よだれをダラダラ流し、嘔吐してしまうので
心配していたが、最近幾分慣れたようなので、今日は思い切って伊万里の青緑さんまでドライブに出かけた。

行くときは何とか大丈夫だったので、すっかり安心していたら
帰りの国見の山道でたみは完全にグロッキーでダウン。
僕のコートもえらい事になってしまった。

ごめんよ。たみ。長時間車に揺られてしんどかったね。


たみがうちに来てから、つまらない思いをしているのが
うちの野良猫のエルとアイ。
特にアイの泣き声がやたらとうるさくて、この間イラついたりもしていたのだが
そもそも餌付けをした僕に責任があるわけで、ちゃんと責任を持たねばとさっきアイに
「あんまりやかましいと御近所迷惑だから夜は静かにしなさい!」と諭すと、
ちゃんと静かになったから不思議なものである。

たみと、エル&アイの餌は共有。というか、日々争奪戦。
中身は店で使った出汁の残りの昆布、干ししいたけ、煮干、鰹節。それとドッグフード。

先週までは、猫たちは玄関先を餌場にしていたのだけど
うちからこっそり抜け出したたみがそれを食い尽くして、ついでにお向かいさんちの犬小屋に侵入して大騒ぎになってしまうので、外の餌場は撤去した。

今のところ、たみは室内8庭2の生活。
だもんで、縁側のサッシは少し開けている。
と言うわけで、うちは大層寒い。(もう慣れた)

続く



2008.12.18 Thursday

ラフテー卵丼

CA350054.JPG
チャチャと作った賄い。

台湾のルーローファンの進化系。

うまっ!俺ってやっぱり天才!と自画自賛。

林さんちの豚肉のラフテーと、半熟卵がばっちりごはんに合うなぁ。

写真を取り忘れるほどの旨さ。

生サンマも終わりなので、サンマのスタミナのっけ丼は終了です。
今日からはラフテー卵丼でいきます!

写真は後ほど。
管理
PR
Powered by
30days Album