南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.01.28 Wednesday

包丁を買った

CA350023.JPG
店で使っている牛刀は、僕が研いでもどうにもならないほどボロボロなので、研ぎ屋さんに出した。
で、厨房のスタッフも入った事もあるし、奮発して上等の薄刃包丁を買った。

仕上げ研ぎをしてもらい、店で大根を桂剥きにしてみた。



なんとスムーズに切れるのか!今までのとは段違いの切れ味。

味も今までのとは比べものにならない。
基本もないまま包丁仕事をしていたけれど、これを機にしっかり基礎から勉強しようと心に誓った。
2009.01.25 Sunday

雪ニモ負ケズ

CA350015002.JPG
昨日、ランチの後小一時間昼寝をして外に出たら、佐世保では珍しいどか雪!

なんじゃこりゃ!

たみと一緒に、ガソリンスタンドまで灯油を買いに。

道路は車の数珠つなぎ。

傘を持たない人達は、頭に雪帽子。

えらいことになったなぁと思いつつも、降り積もった雪の上を歩くのは楽しい。
たみは、歌同様に駆け回り雪だるま。

スタッフが雪の為出勤できず、結局一人で営業。

その夜は、歩いて帰るのも危うい状況だったので、店で泊まり。

朝起きて、たみと散歩し、仕込みしてランチ。

まる1日以上ここにいます(笑)

それにしても、人通りが無い(涙)

ついつい、ストーブ前でうつらうつら。
気を引き締めて、メニューの作成作業にとりかかりましょう!
2009.01.24 Saturday

香川県民の作る讃岐うどんフェアー

今週木曜日までお休みをいただき、実家の香川県香川郡香川町でゆっくり英気を養い、
讃岐うどんを食いだめして、元気に佐世保に帰ってきました!

実家の近所の、もり家さんのうどんを仕入れてきました。
http://www.mori-ya.jp/index.htm

ここのうどんはほんとうまいです!
スタッフの方々みんなきびきび情熱を持って仕事をされていて、とても好感を持てます。
数に限りはありますが、讃岐うどんフェアーやってます。

この間のブームで、佐世保界隈でも讃岐うどんののぼりをかかげたうどん屋さんがところどころありますが、ほんまの讃岐うどんはこんなものとちゃうで!と、僕は言いたい!

色々御希望にお応えいたしますので、
外は寒いですがどうぞ地球屋においでくださいませ。

(ストーブ買いました!)
2009.01.17 Saturday

暖房があまり効かなくてすみませんキャンペーン

CA350008002.JPG
騙し騙し使っている店の一階のエアコンがどうにも調子が悪くて、ちょっと寒かったりするので、タイトルの通り、一階のお客様に限りオリオン生ビール500円、沖縄そば600円のサービス価格とさせていただきます。

吹き抜けがあるので、どうしても二階に熱が上がってしまう上に、床は枕木なのでドアの下から隙間風…。

寒さ対策はあまり考えてない設計でした(笑)

ちなみに、夏は二階がものすごく暑い…。

業務用エアコンは買い換えると目玉の飛び出しそうな値段なので、なんとか修理してもらわねば。

そんな地球屋ですが、満席になれば暖房無しでも暖かです。
どうぞわいわいしに来てね!
2009.01.16 Friday

挽き肉と高菜の野菜たっぷりパスタ

CA350007002.JPG
本格イタリアンな方には申し訳ないが、僕にとってパスタはご飯が切れた時の賄い料理のようなもの。

香川県民としては、ほんとはうどんの方がいいに決まってるが、ここ佐世保においては納得できる讃岐うどんは無いので致し方ない。

食材をぱっと見て、パスタを湯がきながら粗方のレシピを思い描き、ちゃっちゃと調理しながら味を決めて完成。

至って簡単。でも、我ながらうまいなぁ自己満足。

このパスタは、高菜の発酵の旨味と酸味がポイント。

近所の八百屋さんで売ってるこの高菜は、かなりいい発酵でうまいのだ。

あとは林さんちの豚挽き肉と冬野菜で、栄養たっぷりボリューム満点!

800円。


この間の想いとして、お客様の御要望をある素材で調理してメニューに無い料理を創る漫画の「深夜食堂」的セッションライブ食堂にしていきたいなぁと考えてます。

「肉を焼いたもの」とか「豆腐と納豆の料理」とか「500円で腹いっぱい食べたい」とか、「とにかく辛い料理」などなど色々楽しいワガママなオーダーをしてください。

いつも以上にテンション上げて、ご満足いただけるよう切磋琢磨いたします。

来週末、帰省から帰ってきたら、讃岐うどんフェアーをやろうかなぁと考えてます。

ただし、うどんが湯がき上がるまで20分ほどかかるので、ゆっくりお待ちくださいね。

2009.01.12 Monday

正月休みのお知らせ

来週19の月曜から22の木曜まで、香川の実家に帰省するためお休みをいただきます。

月曜は定休日ですが、今日は営業します。

ランチ再開して、今日で一週間。

昨夜は帰宅してから熱燗と火鉢でいい塩梅になりすぎて、危うく寝過ごしそうになりましたが、ようやく生活のリズムもできてきました。

9時頃起床
散歩して出勤
12時〜14時半ランチ
仕込み たみと遊ぶ 原さんの所 買い物など

17時半開店
23時オーダーストップ
24時頃閉店 片付け仕込みなど

26時頃帰宅
27時頃就寝


ふむ。

1日長くて短いなぁ…。

一体いつ暗室作業に没頭できるのだろう?

何はともあれ、充実の日々。
2009.01.10 Saturday

今日のおすすめ

CA350004002.JPG
寒くて気持ちよい!
今日は豚汁定食がメインです。780円。

林さんちの豚肉と、いつものように野菜どっさりです。

暖まります!

あと、久しぶりに石焼きピビンパも出します。980円。

こちらもアツアツです。

ご来店お待ちしております!
2009.01.07 Wednesday

七草粥

CA350002002.JPG
そうか、七草粥かぁと買い物をしながら気づいた。

とは言え、スーパーで売っている正体不明なパックなど買うのも何だし、厨房にある野菜を土鍋に投入し、野菜粥を仕込みあらかた完成。

数えたら、青野菜達を入れる前ですでに七種類を超えていた。

地球屋ならでわの、栄養たっぷりお粥でしっかり滋養を補給してね!

ランチ再開すべく、昼から出てきてちょこちょこ作業。

吹き抜けにインドの布を張り、エアコンの暖気が逃げないようにしました。

なかなかいい感じ。
薪ストーブが欲しいなぁ。そんなお店をやりたいなぁ。

そんな空間で、湯川潮音のライブを聴いてみたいなぁ。
2009.01.06 Tuesday

今週はこんな感じ

CA350001003.JPG
定食は、その日の市場の仕入れや僕の気まぐれで変わります。

年末から不景気なニュースが続きますが、地球屋は笑顔でやってます。

平日はオリオン生ビールは利益抜きの500円でやってます!

地球屋で心と身体の栄養補給を!
2009.01.05 Monday

休日

CA350078.JPG
珍しく、朝起きて二度寝せず。

たみが起きるまで読書、店についての考え事、ギターの練習と一人の時間。


十時過ぎ、ようやくたみ起きる。

ゴミを出して、散歩。

たみはもう、紐無しでもちゃんと僕から離れず行動できるようになるくらい、お互いの信頼関係はできた。

それでも、まだまだ車の通る道は緊張する。

いつもの岩に到着。今日はいよいよ懐かしのゲイラカイト(ずっとゲリラカイトと思ってた)の初フライト。

思ったほど風はなくてがっかりだけど、時折良い風が来ると凧はグングン飛び上がり子ども心に戻る!

たみは、「何やってんだか」としらけ顔。

何度目かのいい風が来た!

いけ!

あれ?

ありゃりゃ!


いつの間にか足元に置いていた凧糸が切れて、新品のゲイラカイトはどこかへ旅立ってしまった。

orz


仕方ないので、岩に寝転がってたみと日向ぼっこ。

ここは佐世保の街では数少ない、空がぐるっと見渡せる大好きな場所。

目を閉じれば、車の騒音も上空の気流の音のよう。

遥か頭上、黒ゴマほどの鳥が二羽、真っ直ぐ北へ渡っていくのが見えた。

生まれ変わりがもしもあるなら、やっぱり大空を舞う鳥になりたい。

寒くなってきた。

帰って掃除をしたら、店のあれこれを済ませて暗室作業に没頭しよう。
管理
PR
Powered by
30days Album