南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.02.26 Thursday

ダラブッカ サミット in サセボ



日時 3月8日 18時開場 18時半開演
場所 佐世保市松川町 妙行寺(戸尾市場抜けてすぐ)
料金 前売り3000円 当日3500円(子どもは無料)
問い合わせ アジアンライブ実行委員会 (地球屋 0956-23-9899)

世界的なパーカッションプレイヤー ルーベン氏、
カリスマ的ベリーダンスダンサー モモイをはじめ
トップレベルのベリーダンスのダンサー、アラブ太鼓のダラブッカプレイヤーが
佐世保に大集結!

チケットは地球屋などで発売中です!
どうぞ皆様お越しくださいませ!

お寺でベリーダンスが観れるのは、佐世保だけ!
二度とないチャンス!どうぞお見逃し無く!
2009.02.25 Wednesday

レンコンざくざく



鬼おろしが欲しくなったので、近所の竹細工屋さんへ。
ありました!何種類かあるうちの一番気に入ったのを購入。
ついでに竹で編んだバスケットも衝動買い。

お店のじいちゃんのはなしによると、日本の竹細工職人さんも随分減ったそうで、
市場に出回る大半が中国製なのだそうだ。

竹細工は、無くしてはならない技術だし、僕も習いたいと思う。


さて、この鬼おろし、なかなか色々使えそうです。
みぞれ状にすりおろされるので、野菜の食感も楽しめて、かつ、味の染み込みも早い。
料理の幅が膨らみました。というか、あれこれ使ってみたい!

僕は花粉症ではないのだけれど、八百屋のおっちゃんいわく
「れんこん、しょうが、しそはよかばい!」とのことで、
それらを使った「花粉症対策メニュー」なんてものを作ってみました。

・れんこんと豚肉の煮込みハンバーグ 780円
具、ソース、トッピングと3通りのれんこんの味が楽しめます。

・レンコンとすり身のスープ 580円
高菜の酸味としそ、しょうがの風味で栄養満点。

・蒸し野菜と豚の盛り合わせ 720円
シンプル イズ ベスト! ふきのとう味噌と一緒にお召し上がりください。

ほかにもあれこれ増えると思いますが、とりあえずこんな感じです。

あと、数年前からメディアで「花粉症に効果がある!」だなんて騒がれている
石垣島 請福酒造の泡盛「ファンシー」も近日入荷します。
果たして、その効果はいかほどに(笑)

花粉症な皆様、ほんと大変だと思いますが
話の種にでも、地球屋の料理で盛り上がってみてはいかが?


経理データの入力作業も、残すところあと一か月分。
なんとか今週中に確定申告を済ませて、春の地球屋リニューアル大作戦に着手したいと思っています。

さ、やるぞ!

今日の午後は、おいしい豚肉でお世話になっている江迎町の林さんちに行って、
仕入れてもらったケーシングを買ってきます。
さ〜、いよいよ、あれも作りますよ!お楽しみに!
2009.02.23 Monday

日記を長々書いていたのに 間違って消してしまった。



今日のたみ。お見事なくらい泥だらけ。

さ、パソコン仕事再開だ!
日記はまた改めて書き直します。
2009.02.22 Sunday

今日は私用によりお休みいたします

明日、月曜日は営業いたします。

今日のキーワード
・経理データ入力 8月まで終了 あと4か月分
・雨 傘が無いので出かけられない。
・たみ 散歩を断念し、のほの〜んとうとうと。


・淺川マキ


・焼酎お湯割り
2009.02.20 Friday

二人は仲良し



先々週くらいから、たみとうちの野良猫のエルはこんな感じでえらく仲がいい。
今日も帰宅して、たみと遊んでいたら犬小屋からエルがのそのそと現れた!
あんたたち、一緒に寝てたのね!

まさかとは思うが、たみはメスでエルはオス。
男親の僕としては、ちょっぴり不安だったりして・・・。

それはともかく、たみとエルがあそんでいる姿は観ていて飽きない。
お互い口数は少ないけれど、多分いろんな会話をしているんだろうなぁ。

多分、僕の知らないところで、たみは草木や鳥、虫、空気、いろいろな生き物と会話しているのだろうなぁと思う。

かつては人間も、彼らとおなじように自然界の様々なひとたちと色々会話をし、
その中で暮らしていたのだろう。

聴く耳、感じる心を失ってしまった僕ら人間が、
謙虚で素直な感性を取り戻そうと悔い改めるならば、
この地球上の様々な「ひとたち」と共存していける可能性は、
まだ、いくばくかはあるのではと、
僕は願う。
2009.02.19 Thursday

あったかメニュー 



肉団子と白菜のあんかけごはん 850円
地球屋の角煮まん 390円

どちらもおすすめの自信作です。
どうぞ御賞味ください!


二月も早いものでもう後十日。
いまさらながら、確定申告に向けての帳簿のデータ入力作業をひたすらもくもくとやっています。毎年の事ながら、なんでこまめに入力作業をしなかったのだろうと、自分自身を責めてます(泣)

この作業が無事終了したら、本気で毎日の入力作業を日課とするようライフスタイルも含めて改善しようと誓っております!なんとか今週中に終わらせたいと思うので、
もうしわけありませんがしばらくランチはお休みさせていただきます。


三月は、ベリーダンスのライブに、サヨコオトナラライブ、西海町でのパオパオ市場出店。四月はアースデーにあれやこれや。

なんだかもう楽しい事が色々ありすぎて、大変です。
三月までにはメニューの改定作業も終わらせて、地球屋新聞も再開したいと考えています。

一日の時間は、みんな平等に24時間。
時間が無いなどとぼやかず、有効に大切に今を生きていきたいです。

今日は一日雨。
たみとエルはうちでうとうとゴロゴロしたり、じゃれあったり。
さあ、二人を外に追い出して出勤です!

2009.02.15 Sunday

たみと人形

CA350042.JPG
散歩してたら、たみが空き地から随分昔の女の子の人形を拾ってきた。

手縫いの毛糸のお洋服も風雨にさらされボロボロ。

この辺の元住宅地の空き地ではたまにある光景。

このままそっとしてあげたかったが、たみが随分お気に入りの模様。

僕に似て、結構飽きっぽくて、気の多いたみなのだが、ずっとこの人形を離そうとせず、ずっとくわえて遊んでいる。

だって 女の子だもん !

この人形は、どんな環境で暮らし、どんな子ども達と過ごしたのだろうね?

人形としての人生の最後に、こうしてまた遊んでもらえるのなら(それがたとえ犬でも)、彼女も人形冥利に尽きるかもしれないね。

ここは太古の時代からあるであろう、巨大な一枚岩の上。

寝そべり、寝転がり、いつもあれこれ空想し、心身をリフレッシュしています。
たみが人形をくわえて走り回ってます。
さあ、帰って仕事だ!
2009.02.14 Saturday

告白飲料 イエソーダ 入荷!



沖縄 伊江島始まって以来の大ヒット商品「イエソーダ」入荷しました。
かなりいけますよ!

これを飲んだら、心の想いを相手に「言えそうだ」(笑)
2009.02.13 Friday

ホップ!

CA350032.JPG
先週、沖縄からの稀人、自称「春を呼ぶ男」中馬さんがやってきた!

さんざん賑わい、楽しくかちゃーして(かき回して)、旅立っていった。

それ以降、春の気配が日に日に色濃く香るようになった。

嬉しいもあり、ちょっと心残りでもあり。

店のブーゲンビリアは葉の生え変わりの時期のようで、春風に吹かれて落ち葉だらけ。

掃除をしていると、通りがかりの女性が声をかけてくれる。
「この木は花が咲いてない時も素敵よね!この通りのシンボルだわ。いつも見てますよ。」

こういう風に見てくださっている方々がいるんだなぁと、嬉しくて笑顔がこぼれる。

今日は長崎県内対抗の駅伝大会で、雨の中ランナーが店の前を通り過ぎていくのを小旗を手にしたおじいちゃんと一緒に応援した。

ランナーは、チームの為、自分自身の為、ただひたすら脚を前に踏み出す。

そしていつしか、様々な邪念を追い越して、ただ、「走る」という行為のみに集中する。

集中とは、辞書によると「ひとところに注ぎ集めること。また注ぎ集まること。」だそうだ。

散漫から集中へ。これが今年の僕のテーマ。

やりたい事(やらなきゃいけない事も含めて)は、たくさんある。

まずは、脚を前に踏み出す事から全ては始まる。

ようやくこの歳になって、それが実感できるようになった。
なんだかんだあっても、毎日楽しい!

今の積み重ねが過去となり、今の喜びが未来へと繋がる。

さあ、皆さんも、ホップ!
2009.02.11 Wednesday

今日のランチ

CA350030.JPG
野菜たっぷりのほうれん草とチキンのカリー、大根葉と赤カブのおひたし、豆腐と高菜漬けの具だくさんスープ。

800円。

大飯喰らいの僕も、腹いっぱいになりました!

もちろん、量は加減できます。(笑)

地球屋でちゃんと食事したら、一日に必要な野菜や栄養素はほとんどまかなえます!

そして、一番のスパイスは、「元気と笑顔」と自信を持って言える店になります!
管理
PR
Powered by
30days Album