南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.07.30 Thursday

いつの日か いつの日か 花小咲かさなや

続きを読む >>
2009.07.29 Wednesday

飯ごう炊飯

ごはんはやっぱり炊飯器よりも、直火で炊いた方が断然うまい!
さすがに薪で炊いたごはんにはかなわないけれど。

土鍋ごはんももちろん美味しいのだが、あれはやっぱり多めに炊いたほうがうまいな。
というわけで、一人だったら飯ごうがちょうどいい。
内蓋で蒸し物もできるしね。

内蓋すりきり一杯分のお米で、丼山盛りのご飯と、手のひらサイズのおにぎりが一個。
一日分ならこれでちょうどいい。






それにしても、夏はまだ???

山に、海にキャンプに行きたい!!!































2009.07.28 Tuesday

こどもはいく

CA350177.JPG
アルカスで展示中。

パワーみなぎる韻が素晴らしい!

2009.07.28 Tuesday

佐々にて

CA350176.JPG
清峰バーガー 498円

これでもか!というくらい馬鹿でかい上に800g位はある重量感。

中身もきっと超高カロリーなんだろうな。コロッケが入りきらずにはみ出してます(笑)。


さっきまで、公園のベンチであれこれ思案。

いまいち考えがまとまらず。

まずは、今自分ができる事をしっかりがんばろう!

MRこと松浦鉄道のプラットフォームのベンチは、留め金具が錆びてなくなっており、結構危険なリクライニングシート仕様だった!

MRに乗るのも随分久しぶりだ。

昔の車両には、ジュースの自動販売機があったなぁ。

終着駅の有田まで、のんびり途中下車の旅をしたいと思いながら、もう十数年。

一両編成の電車はガタゴト。僕はうつらうつら…。


清峰バーガー 追記
昨夜のけんご君の賄いの為清峰バーガーを開けてみたところ、
具はコロッケ、ハンバーグ、トマト一枚、後はレタスが具の八割!
その量、小型のレタスの半分くらい。

若者よ!肉ばっかりじゃなくて野菜も食べよ!との年上からのメッセージなのかもね。

温め直して、チーズとたまごとトマトとフライドポテトも追加して、スペシャル清峰バーガー!
2009.07.27 Monday

新年会

 昨日は13の月の暦の始まりの日だそうで、(僕はまだよく分かっていない)
仕事の後、田島さんとたみとスーとの四人でうちで新年会。

明けましておめでとうございます!

何かに理由をつけて呑んでる我々(笑)
それにしても、最高にうまい料理とお酒だった!

・自家製ハムとスモークチーズの盛り合わせ
・ゴーヤーとイカの和え物
・火鉢で炙った豚肉と野菜

・瓶ビール
・チルドウイスキー
・パッションフルーツのカクテル



料理は他にも用意はしていたのだけど、このくらいで充分だった。
火鉢の上でじ〜っくり炙った林さんちの豚肉、絶品!
特製ハーブオイルを塗って炙ったしいたけ、激うま!
ぎりぎりまで水分を飛ばしたナス、味付けなしが一番!

今夜のハイライトは、種子島から送ってもらったパッションフルーツのカクテル!
あまりのうまさに、野郎二人腰を抜かす!


39!235!

このカクテル、地球屋の夏の目玉にしよう!と熱く企画会議!

田島さんとは、いつも美味しいお酒を呑みながら
楽しくて前向きな話ができるから好きだ。

不思議と、なんだかいいタイミングで声がかかったりかけたり。

BGMは、OKI DUB AINU BAND→TOM WAITS で撃沈。



さて、部屋の掃除をして、コーヒーでも淹れて、散歩して、そばでもすすって、畑に行こう。
久々水汲みにも行きたいな。
2009.07.26 Sunday

クリア!

 先ほどようやく雨は止んだものの、まだ降るらしいです。
これ以上大雨の災害など起こりませんように!

午前中、店に行ってみるとやはり雨漏り。
ひとしきり掃除をして、この際なので階段をタワシでゴシゴシ。
ワックスもかけてずいぶんきれいになった。

大切なお店、きれいに使っていきたい。

ふと思いついてアーケードに登り、店の屋根に登ってみる。
予想は的中!雨どいにゴミが溜まり、それが原因で雨水が逆流していたようだ。
どこから飛んできたのか、女性の服みたいなものと、おそらく隣のマンションの工事の際落ちたのであろうガムテープの塊。それと泥。

雨どいをきれいに掃除したので、これでおそらく雨漏りはしないはず。


田島さんちのスーを預かり、うちへ連れて来た。
たみとスーはどったんばったんてんやわんやの大騒ぎ!
人間の年頃の子ども達がいるおうちもこんな感じなんだろうなぁ(笑)

さて、二人を散歩に連れていって、仕事だ!
2009.07.25 Saturday

放牧豚の炭火焼き 本日 復活!

 

地球屋の焼き場親方、田島さんが本日出勤です!
本当に美味しい豚肉を食べてみたい方は、地球屋へ!

数に限りがあります!
2009.07.25 Saturday

えらいこっちゃ!

CA350159.JPG
とんでもない雷雨です!

地球屋も、雨樋から逆流して、瓦の隙間から雨漏りしてます。

こんなの初めて!

以前、佐世保のアーケードが水没した時を思い出す。

どうか土砂崩れ等の災害がありませんように!
2009.07.23 Thursday

I wanna stay here! More! 平戸一泊一日 日蝕鑑賞の旅

 22日、深夜一時ごろたみと一緒に平戸へ。
ドサドサ雨の中、二人を乗せたパオ車は北へ北へ。

三時頃、平戸・半元キャンプ場そばのエンさんニールさんのお家到着!

電話口でえらく周りが騒がしいなぁと思っていたら、
富女子の皆様が大騒ぎしておりました(爆)



僕も着いてそうそう、スケキヨになりました・・・。


たみとスーは、外で大はしゃぎ!
平戸の赤土で、もはや違う生き物に。


由美子さんやエンさんのおいしい料理をいただきながら、明け方にご飯をばくばく。
おご馳走様でした!

たみとスーと一緒に闇夜の散歩。
こんな真っ暗の中でも、二人は全力で走り遊びまくっている。


徐々に目が慣れてくる。
なんだか両足首が変に痛くて、歩きつらい。
なんだろう?
(今日になって痛みはほぼ取れた。日蝕のえいきょうなのか、疲れなのかは謎)

徐々に辺りが明るくなってきた。


雲はかかっているものの、雨は降らなさそうだ。
エンさんちの畑は美しい。色々と勉強になった。




たみ


スー


謎のきのこ


縁側のエンさん


朝の訪れ


日蝕も期待できそう!


なんだかんだ朝まで起きてて、ハンモックでしばし眠る。



十時頃、子ども達の声で目覚める。
コーヒーをいただきながら、欠け始めた太陽を観察。

曇り空ではあるけれど、雲がちょうどいいフィルターになって、肉眼でも三日月型の太陽がよく分かる。

観察めがねはかんたが学校でもらったものがひとつしかないので、
みんなで交代しながら観察。
空き缶でピンホールを作ってみたのだが、いまいち面白くなかった。

ぴったりと閉じた指先を目の前で振って、その隙間から漏れる太陽を観察する方法を思いつき、
ハンモックに寝転がって観察。デジカメはシャッターが動かなくなって使い物にならなくなった。
これも日蝕の影響か?(笑)




それにしても、富女子の皆様があまりにテンションが高くてやかましいので(笑)
一人で外に出て、静かに観察。

たみとスーは、テーブルの下でうずくまったまま。
遊びつかれなのか?日蝕の影響なのかは不明。

おそらく日蝕の最大時、それまでの蝉の大合唱がぴたりと泣き止み、
鳥の鳴き声もどこか不安げだ。
海に出ていたとんびが3羽、大急ぎで巣のある山の方向へ飛んで行くのが見えた。








気温もスゥーと下がり、しばしの薄暗がりの静寂。

不思議な感覚。

月が太陽を覆い隠す。

陰陽の逆転。

地上の生命に、何らかの影響はあるかもしれない。
文明社会で日蝕のシステムが解明されているとはいえ、
忌忌しき事態であるという事を忘れてはならない。

人間の非力さでは到底太刀打ちもできない
自然の宇宙の偉大さに恐れ戦き、改めて、それらに生かしてもらって居るのだという事を実感する。
そんな神聖な瞬間に今生きているという、
奇跡。


月が太陽と離れていくまでを見届け、みんなでご飯。
とても美味しくて、ご飯を6杯くらいおかわり!
おご馳走様でした!


空はすっかり晴れて、みんなで海へ!
アワビ、サザエを狙ったのだが、見つけられず。
大きめのミナをポケットにいっぱい収穫。

いいサイズのカワハギらしき魚をモリで突いたのだが、
ハリセンボンみたいにぶわーっと膨らんで、
びびって躊躇しているうちに逃げられてしまった!

ローライさんのセルフタイマーで、記念撮影。
夏の思い出の記念撮影。

お家に戻り、レモネードをいただく(ほんとはビールが呑みたかったけど、がまん!)
潮水でカラカラの喉にレモネードが染みとおる。

うまーい!

ニールさんは縁側でゆったり。
呑んでるときもそうじゃないときも、いつもニールさんはニコニコで大好きだ。
英語はろくに分からない僕にも、優しい英語でゆっくり喋ってくれるので、
大体理解できる。

分からなくても、ちゃんと気持ちが伝わる。


ゆったりして、きれいで、ほんとうに気持ちいいおうちです。
えんさんもニールさんも、ここに集まるみんなも。
もうしばらくここでゆったりしていたいなぁ〜。


元気に育ったホーリーバジルとスイートバジルの束をいただき、
みんなとお別れ。

また来ます!










平戸口のコンビニでしばらく昼寝。
売っていた冷凍お茶で首筋などを冷やしつつ、
なんとか無事に佐世保に戻る。

ラジオで、ボ・ガンボスのメンバーが故どんとの息子をボーカルに迎え、
boomの曲をカバーしていたので、期待して聴いていた。

彼は彼の歌を、歌いたいときに歌いたい時に歌って欲しいなぁと思った。

http://www.youtube.com/watch?v=29E1a-KoJ70


次の皆既日食は26年後だとか。
その頃、僕がまだ生きていたとしたら、
62歳かぁ〜。

今のニールさんくらいの年頃なのかなぁ〜。
今日の事をその時ほのぼの思い出すような、
そんなのどかで平和な世の中であってほしいなぁ〜。

合掌。




2009.07.22 Wednesday

晴れてきたよ!

CA350155.JPG
平戸のエンさん&ニールさんの庭のハンモックにて。

予想外に、日蝕の大スペクトラムショーを体感できそうな、いい朝の始まり。

たみとスーは、ずっと元気に遊んでます。(笑)
管理
PR
Powered by
30days Album