南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.08.31 Monday

休日

CA350235.JPG
惰性で吸ってしまうタバコにいい加減嫌気がさしで、休煙も三日間。
快調です!

なんかね、時間が今までよりゆっくりに感じるようになりました。

九時前に起きて、新聞読んで、洗濯と掃除。

コーヒーを煎れるつもりが、天気がいいので、ビールをプシュッ!

掃除していて発見した、ウッドストックのドキュメントを鑑賞。

素晴らしい!

行きたかったなぁ!
久しぶりに一服。

うむ、やはりこれは大人の嗜好品。

一週間に一本くらいはいいか。

スライの演奏で、すっかりハイに!

ジャニスで観はまりそうになったので、一時停止。

夜、またゆっくり観よう。
2009.08.28 Friday

神鳴り

CA350232.JPG
超重低音の雷鳴が、いやに不穏な気配。
縁側で寝ていたたみが、青ざめた表情ですたこらやって来て、僕に張り付き怯えています。

くわばらくわばら。
2009.08.27 Thursday

CA350231.JPG
今日のランチの日替わり豚肉定食は、チンジャオロースー。890円。

天候不良の為、レタス等の葉野菜はとんでもなく値上がりしてますが、ピーマンはえらい大量に安くで売ってます。

今月の「近代農業」は、野菜の種を食べようという特集記事でなかなか面白かった。

普段何も考えずに捨てていたゴーヤーやピーマンなどの種も、使い方次第で色々と使えるのだなぁと勉強になりました。
実際、愛情を込めて上手に調理すれば、生ゴミももっと減らせるはず。

こんな今だからこそ、先人の循環生活社会をもっと学ぶべきだなぁと思う。

生ゴミ肥料もしばらくサボっていたけれど、今日からまた再開しよう。

写真は、花壇のフウセンカズラ。
白くてとても小さな花がたくさん咲いています。

花が散るとちょっとずつ膨らんで、その提灯の中で種を3〜4個育てます。

今は緑地に白のハート模様の種ですが、乾燥すると黒白のハートの種になります。

「愛の風船爆弾」だったら、どんどん世界中に広がって欲しいな。

そういえば、ジョンとヨーコが花の種の入った箱を世界各国首脳に贈ったと何かの本で読んだ。

心配や不安じゃなくて、笑顔の種を全て人の心に!
2009.08.27 Thursday

草案 地球屋二十一日祭



なんだかいきなり秋の気配な今日この頃ですが、皆様、風邪などひいてませんか?

昨夜はあんまりにも寒くて眠れず、起きて窓を全て閉め、布団を出して、嫌がるたみを引き寄せて
眠ろうとした僕です。




先日、諫早のタラパニのナラヤンから電話があり、いつものように突然に
沖縄在住のコウサカワタルさんのライブを9月21日(月)に行う事になりました。(笑)
http://www.myspace.com/watarukousaka

久々、わくわくするアーティストのライブです!
ちなみに、前日の9月20日(日)は、タラパニで彼のライブを含めたお祭りがあります。
なんとか地球屋も参加できないかと現在画策中。


で、21日はスタッフのけんご君経由で、弾き語りライブもほぼ決まっておりまして、
よって、その日はライブな一日になる予定です。
(弾き語りライブの出演者詳細は後日報告いたします。)

で、どんな風にやろうかなぁとちょっと考えてみたのです。
(あまりに暇だったので・・・泣)

で、で、一階と二階の2フロアでライブをやってみたらどうかなぁと思いついたら
なんだかとても楽しそうなアイデアがモコモコと・・・。

ライブペインティングもやってみたい!
テーマは『楽しい!嬉しい!!気持ちいい!!!』

ギャラは出せませんが、交通費、諸経費、食べ物飲み物はちゃんと出します。
(僕んちで雑魚寝でよければ宿泊もOK)

何人か候補者は居るのですが、この場を借りて広く公募いたします!

あと、当日の撮影スタッフなんかも募集します!

他にも、こんなことやってみたいんだけど・・・、という方ももちろん大歓迎!


なんか9月21日の語呂合わせはないかなぁと考えていたのだけど、
21日は地球屋の創業日(92年5月21日)!

毎月21日は、ライブだったり、講演会だったり、勉強会だったり、
色々な用途でこの地球屋という場所をみんなで共有し、どんどん
面白くて広がりのある場所・空間にしていけたらなぁ。そんな風に願っています。

色々とアイデアを募集してます!
(僕一人では何もできないので・・・)



今日の僕の勇気ソング二曲。

2009.08.17 Monday

最近の地球屋情報!


地球屋のホームページ等で色々とお世話になっている、大村の光くん主催のアート展
「第1回東ながさき8・9平和展」を地球屋の二階で開催中です!
お気軽にお立ち寄りください。

そして!
初代焼き場大将田島さんの後を継いで、
二代目焼き場大将だいすけさんが週末限定で炭火焼を焼いてくれる事になりました!

東京時代、焼き場で修行されていた事もあり、
味、焼き具合は最高です!

ご好評いただいている林さんちの放牧豚はもちろん、
鶏肉料理や魚介など、さらにラインナップが増えました!

是非ともご賞味くださいませ!

だいすけさんの本職はASTAという洋服屋さん。
そうとうかっこよくてハイセンスなオリジナルの服が色々あります。

www.pharwest.jp/

誕生日プレゼントに、ものすごくかっこいい地球屋Tシャツを頂きました!
これを着てがんがん鉄板で料理を作る僕も要チェック!

 
トリモモのピリ辛焼き。うまかった〜!


それにしても「卓上コンロ」という日本語が無ければ、ほんとにどこだか分からない写真。
ようやく、アジアな地球屋になってきました(笑)
2009.08.17 Monday

だるまエビパーティ!




昨夜、一鉄のたかしさんに御呼ばれして、
鍋をご馳走になりました。

思いもよらぬバースデープレゼント!


で、たかしさんが「だるまエビっていうガンダムみたいなエビを仕入れたっちゃけど・・・」と。
ガンダムみたいなエビ???




で現われたのが!


なんじゃこりゃ!




ウルトラマンカラーの長い腕!


ずんぐりむっくりで結構でかい!
ガンダムで言うなら、ドムとかゲルググか?


青い卵。



おらっ!かかってこんかい!




おおはしゃぎのたかしさん!



いい湯〜だなぁ〜♪



沈黙の艦隊。



カブトムシもたじたじの角!



触覚もやたらと長い!




エビ味噌酒!



ハイテンションのあけみさん。



仲良しの二人。




聞くのも見るのも食べるのも初めてのだるまエビ。
お味も、上品ながらもしっかり個性があり、食べ応えのある大層上等なエビでした!
おご馳走様でした!











36歳になりました・・・。


この日はそのままたかしさんと二人、酔いつぶれて寝てしまいました・・・。

一鉄の皆さん、いつも本当にありがとうございます!


プレゼントやメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございます!


一日一日を大切に、丁寧に、充実した36歳を噛み締めていきます!
これからもどうぞ、叱咤激励ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

沖津健太郎


 
2009.08.11 Tuesday

作業終了

CA350213.JPG
水浴びて
すっぽんぽんで
風乾燥
毛の無き生き物を
犬は呆れ顔で眺む


あー!
猛烈に腹が減った!

牧のうどんで、カレーうどんの大盛とかしわ飯にしよう!
2009.08.11 Tuesday

もう一踏ん張り!

CA350212.JPG
草払い機の燃料の容量が40分ほど。

休憩時間と合わせてだいたい一時間が3セット。

あと一回で一段落つけよう。

木陰にて
汗を冷ませし
草払い
うたた寝の風
柿の実落つる

さぁ!怪我に用心して頑張ろう!
2009.08.11 Tuesday

すごいぞ!草払い機

CA350211.JPG
朝6時半に目覚めたので、畑へ行き、8時から作業開始。

瞬く間に切り倒される草と、吹き出る滝の汗。

麦茶と取れたてのキュウリでクールダウン。

この調子なら、昼前には終わるかな。

やっぱり畑仕事は午前中にやれるようにしたい。
2009.08.10 Monday

夏少年

CA350207.JPG
かんたとシーカヤックで鳥の巣島まで。

少年よ。思いっきり遊べ!
そして、色々と学ぼう!

管理
PR
Powered by
30days Album