南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.10.31 Saturday

九十九島の牡蠣入荷!

CA350068001.JPG
今年も牡蠣のシーズン到来です!

うまいっ!の一言!
今日は炭火焼きです。三個270円。

んで、自家製ハムも仕上がりました。

ご来店、お待ちしております!
2009.10.31 Saturday

元気!

CA350067001.JPG
最近、たみと一緒に駅近くの港の公園で、自転車で全力で走る。

たみは矢の如く空を切る。

たみは嬉しい!
僕も嬉しい!

さあ、元気に仕事に出かけよう!
2009.10.25 Sunday

ランチやってますよ お父さん!

CA350064.JPG
休みの日。

たまには昼からお外でビールもいいもんです。

美人ホステスのたみさんがお相手いたします(笑)
2009.10.25 Sunday

よっしゃぁ!

 ブログ、さっぱり更新できずすみません。

ネタは毎日色々あるのですが・・・。


ギャル曽根ちゃんネタが続きますが・・・。

彼女のブログに地球屋のハムがアップされてました!
嬉しい!!!!!


どど〜んと売り出したいところなのですが、
現在品切れで仕込み中。 orz

来週末にはメニューに出せるので、どうぞお楽しみに!


ちなみに、どんな工程でハムができるかというと、
・豚肉の漬け込み一週間
・塩抜き3〜4時間
・陰干し一晩
・タコ糸でぐるぐる巻きにして、燻製5〜6時間
・65度のお湯で2時間
・一晩以上休ませて、味を馴染ませる

と、結構手間暇かかります(汗)


で、出来上がりがこれ!↓

↑完成直後のハムの断面図。
ほかほかのハムから溢れ出る透明な肉汁。
僕と、運良くその場に居合わせた人だけの、密やかな楽しみの瞬間!
ううっ!よだれがとまら〜ん!







豚肉のお母さんの林さんから教わった、生肉からのハムも
やっぱり半日くらいは時間がかかります。


僕は実際見たわけではないのだけれど、
地球屋の原さんの話では、
一般的にスーパーなどで売られている安価なハムというのは、
・豚肉に、四方八方から調味液(化学調味料やら合成保存料やら)を注射針で注入!
・薫液(スモークの香りのする液体)にドボン!
・ヒーターで強制乾燥!
・出来上がり!

だそうな!

恐っ!







なんでもかんでも最高級の手間隙かかった食材で、という食生活は
よっぽどの大金持ちでないと無理だけど、
それでも、自分が今どういうものを食べているのか?という事くらいは
時々でも気がけてみてもいいと思います。

すみません。偉そうな事を言いました。
僕、カップラーメン、かなり好きです。
化学調味料の禁断症状で、週2回くらいはラーメンが無性に食べたくなって、すすっています。

それでも、そんな食生活が連続すると、どえらく身体がだるくなります。





最近エレナ(長崎の地場スーパー)で、香川県の製麺所のラーメンの生麺が売っていて、
僕の好みの太麺縮麺。で、4食入りで確か258円!

いつも2玉湯がくのですが、野菜をしこたま入れても一食当り原価200円くらい。
自分で言うのもなんですが、そこら辺のラーメン屋よりうまいです!多分。

スープは自家製。もちろん、化学調味料は無添加。

裏メニューであります。野菜たっぷり!
オススメだったりします(笑)


それでもやっぱり職業病なのか、人に作ってもらった料理の方が、何であれ、おいしいのです。僕は(涙)

そう。
自分で作って、一人で食べてもねぇ・・・。

醤キエロ氏の名言
『どんなに高級な料理でも、一人だと「食べる=消化する」という行為だが、
みんなで一緒に食べれば、それが喩えカップラーメンであろうとも「食事=生きる為の喜び」なのだ!』






2009.10.14 Wednesday

ヤア!ヤア!ヤア!ギャル曽根が地球屋にやってきた!

 先ほど、地球屋でロケが終わりました!

いやぁ〜。可愛かった!惚れました。
しかも、とてもおいしそうに食べるので、あ〜この仕事で良かった!とつくづく思いました。


今回のロケのメインは、江迎の放牧豚の林さんち。
地球屋は番組のイントロです。

11時半過ぎ、ロケ班到着。10名くらいいたのかなぁ。
ギャル曽根ちゃんは大きくて元気な声で、「ほう、さすが芸能人は声に張りがあるなぁ」と感心。

カウンターをはさんででの撮影だったので、
仕込みしながらあれこれおしゃべり。

調理師免許も持っていて、「ほんとはお店やりたかったんです。」との話。
教えてもらったサンマの炊き込みごはん、すんごいおいしそうなので是非試してみよう!

で、撮影スタート。
まずは外で燻製のシーンから。
撮影用に、チップに炭をくべてがんがん煙を出したので、ものすごく煙くて、
むせながら素でボソボソ喋りました。

で、料理シーン。
豚肉特集という事で、今回は自家製ハムと鉄板焼きと蒸し料理。

僕の真横からの照明が熱いです!
汗をかきかき、一生懸命喋りました。

ちょっと一杯ひっかけとけばよかった。

演技とかじゃなくて、本当においしいおいしい!の連発で、
撮影終了後も、にこにこ全部召し上がられました。

上記の豚肉料理は撮影用に増量していたのだけど、
それにプラス、らふてーと、スペアリブと、サンマのスモークと、ごはん大盛り3杯。


ここに来る前に朝、林さんちでおにぎり10個以上と焼きそばと、
ロケでヒカリバーガーだったらしい・・・。

本当に食べるのがダイスキなんだなぁ〜。

ほれぼれする食いっぷりでした。

撮影用に作った料理もクルー4人がかりで撮ってもらったので、
さぞかしおいしそうに映っている事でしょう。



豚肉を切る手元のアップシーンもあったのだけど、
これが一番緊張しました。


ギャル曽根ちゃんは、自家製ハムが相当気に入っていただいたようで、
おみやげに買って帰られました。ありがとうございます!

通販やってみようかなぁ〜。なんてすぐに調子に乗ってしまう僕。

あ、保冷剤入れ忘れた!

比古さんが持って来てくれた鉄火味噌は、お土産に差し上げました。
こちらも喜んでいただけました。






ふう。無事終わってよかった!
林さん、豚さん、本当にありがとうございました!

別れしな、「頑張ってくださいね!」とギャル曽根ちゃんに言っていただいたので、
しっかり地に足をつけてがんばります!

あ、サインしてもらえばよかった・・・。orz



放送は来年春くらいだそうです。
全国放送らしいです。

乞うご期待!

さあ、みなさん!ギャル曽根ちゃんお墨付きの、林さんちの放牧豚を味わいに、
地球屋に来てね!
2009.10.12 Monday

多分、去年の夏の自分を、客観的に見てみた。

撮影 ひかる君 無茶苦茶でございますがな! まあ、それはそれとして、今の自分は元気ないというか空元気だな。 もっとがんがん元気出して、行こうぜ!自分! 原曲 中島らも 「いいんだぜ」
2009.10.12 Monday

告知あれこれ

 本日10月12日(月)はランチのみ営業いたします。
(夜は通常通り定休です)

10月21日(水)、夜8時より地球屋2階で、ニホンミツバチの研究家として名高い
久志冨士男さんをお招きして、ミツバチのお話座談会を開きます。
参加費500円。

久志冨士男さん略歴
1935長崎県に生まれる。
佐賀大学文理学部英語英文学科卒業。
以来1996年定年退職まで、長崎県の高等学校で英語教師を務める。
日本民主主義文学会会員。作家。
アジア養蜂研究会会員。日本蜜蜂研究会会員。

在職中にニホンミツバチを飼い始め、退職後はニホンミツバチの生態研究と普及に専念する。
ニホンミツバチ養蜂器具の特許、実用新案多数。
『壱岐・五島ワバチ復活プロジェクト』主幹。
戦後長崎県の離島で絶滅していたニホンミツバチを2007年と2008年に全ての島で復活させた。






近年、世界中でミツバチが原因不明の大量失踪して、
農業に甚大な影響が及んでいる事はご存知でしょうか?
小さな生き物の世界ではありますが、
ミツバチ達が花粉を運んで植物の受粉のお手伝いをする事で
植物が実をつけ、その恩恵を我々は受けているという事を
決して忘れてはならないし、ハチの失踪や育児放棄は今後の世界食糧事情にも大きく関わっています。


現実問題の堅苦しい話も含め、
ミツバチの生活・行動・飼い方などを楽しく、自然・人との関わり、
農薬被害などを詳しく語って頂きます。

もちろん、普通に料理などオーダーされて大丈夫ですよ!
奮発して、佐々町のハチミツを使ってパンケーキでも焼いてみようかな。
市販のハチミツ(国産・輸入物)との味比べもしてみたいです。

どうぞ皆様ご家族でご参加くださいね。


劇団どくんご 
『ただちに犬 Deluxe』
 佐世保公演決定!

日時: 11月10・11日(火・水)
    夕6時半開場 7時開演

場所: 佐世保市戸尾町 旧戸尾小学校グラウンド 特設テント劇場

料金: 前売・予約2,500円 当日2800円 中高生1300円 (小学生以下はお気持ち)

予約・問い合わせ 南国食堂地球屋 0956-23-9899 info@chikyuya.net
                     沖津 090-9781-5519


『佐世保の街のど真ん中。
廃校となって静かになった戸尾小学校に、
突如現れる仮設テント劇場。

その中や外で繰り広がる
摩訶不思議 抱腹絶倒 前代未聞 予測不能の二夜!
乞う御期待!』

10年ちょっとぶり、2回目の佐世保公演!
(前回は、ニミッツパーク横の公園でした。)

話自体は春に決まっていたのですが、場所がなかなか決まらなくて、
どうしようかね〜と思っていたのですが、田島さんのアドバイスで
地球屋のほんの目の前の、戸尾市場の上にある廃校になった戸尾小学校の運動場を
お借りする事ができました!

一ヶ月しかありませんが、がんがん宣伝に動きますので
ご協力よろしくお願いいたします!

尚、どくんごメンバーは8日(日)の夜から12日(木)の夕方くらいまで、
佐世保に滞在予定です。
テント設営等の肉体労働、炊き出しなどの準備作業ならびに食料調達、
宣伝広報活動隊、ドキュメント撮影、当日の雑用庶務などなど、
なんだかよく判らないけれど、
面白い事やってみたい!とビビッと来た方大募集です!

そう。思い起こせば、前回の佐世保公演の時。
彼らと寝食共に過ごした日々は、ある意味、今の僕の原点の一つかもしれない。

そうそう。あの時は団員男も女もスキンヘッドで、
折りしもオウムサリン事件とかあった時で、
神経過敏で早とちりをした近所のおばあちゃんが
警察に通報してなんだかんだ大変だった、なんて笑い話もありました(爆)

え〜。今回は髪の毛があるみたいです。多分(笑)
2009.10.11 Sunday

24時間

 あっという間です。

ふぅ。

皆様のおかげで、元気に(時折空元気)でやっていけている事に、
しみじみ感謝。

近い人もそうじゃない人も。

お蔭様で、今日のベリーダンスはぎゅうぎゅうの大盛況でした。

皆さん、ありがとうございました。
関係者の皆様、地球屋スタッフ、お疲れ様でした。ありがとうございました。
僕の身体もお疲れ様でした。もう一時、がんばれよ!
ご褒美に、来月には温泉に行こうね。

今日の教訓
★反省は、次にちゃんと活かしてこそ、初めて意味を成す。

さて、次は10月21日(水)、久志富士夫さんの「日本蜜蜂のお話会」

来月11月10,11(火、水)は、
旧戸尾小学校のグランドで、「劇団どくんご」のテント芝居です。
ゆっくり楽しみに来てください

さぁ、帰ろう!
たみさんが待ちくたびれているはず。



2009.10.10 Saturday

本日、ベリーダンスライブ!

CA350057002.JPG
夜8時半から。
ワンドリンク付き1500円。

今日だけのアラブ料理も、張り切って仕込み中!

いつもと違う、地球屋をお楽しみください!

お待ちしております!

写真は、今朝のステージ仕込み中。
2009.10.08 Thursday

こんなんできました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。Get Adobe Flash Player


以前、ひかる君に教えてもらっていたのだけど、
すっかり忘れていて、先日の日本農業新聞の記事で思い出したのでやってみた。

これ、なかなか面白いなぁ。色々使えそうです。
無料ソフトでこれだけできればたいしたもんだ。

それにしても、実際にCM一本作るのは大勢のスタッフの相当大変な労力がかかるんだろうなぁと感じた。
なんかまた、違う視点からCMを観て楽しめそうです。
管理
PR
Powered by
30days Album