南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.29 Thursday

野外劇団 楽市楽座 舞台設置 二日目

CA350111001.JPG
今日は店の仕込みの為、お手伝いできず。
プールの舞台ができてました!

目が回る〜。

明日からの本番が楽しみです!
2010.04.28 Wednesday

楽市楽座 舞台設置開始!

CA350107001.JPG
一座到着と同時に雨!

エンさんのお兄さん達が手伝いに来てくれたので、はかどりました。

なんかテンション上がってきました!

明日も朝から手伝いです。
お暇な方、来てね!場所は温水プールの隣です。
2010.04.28 Wednesday

野外劇団 楽市楽座 いよいよ佐世保上陸!

 
楽市楽座HP  http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ag0214/

時:4月30日(金)〜5月3日(月)
  金、月 19時開演
  土、日 16時開演

所:佐世保市佐世保公園(ニミッツパーク隣 温水プール横の芝生広場)

木戸銭:入場無料・投げ銭

問い合わせ:南国食堂地球屋 0956-23-9899


大阪を拠点に活動する野外劇団 楽市楽座の佐世保公演が
今週末から来週月曜まで行われます!

屋根なし青天井の劇場舞台は、なんとプール!
ぷかぷかゆらゆらしながらお芝居が繰り広げられます。

蛇ダンディとは何者だ?
金魚姫は泳ぐのか?
ホーキオニはなんだか可愛いぞ!

新緑がきれいな佐世保公園が、どのように活かされるのか?
はたまた、一体全体どんな仕掛けが隠されているのか???

期間中、この場所に足を踏み入れたあなただけが知る、秘密の答え。

21世紀のお神楽、歌舞伎、大衆娯楽芸能を体感せずして
今年のゴールデンウィークは過ごせませぬぞ!

乞うご期待!ご家族ご友人ご隣人お誘いあわせの上、
暖かい格好でお越しくださいませ。(屋根も壁もございません)

開演前にパフォーマンスあり。飛び入り大歓迎!



明日、昼過ぎに到着予定。ビラまき練り歩きなどもあるので、
舞台仕込みやあれやこれやのお手伝い要員も大募集です!
2010.04.26 Monday

すろうてんしょん の 休日 おやすみのひ

CA350105001.JPG
久しぶりに、家でゆっくりの休日。

ようやく、草ぼうぼうの庭を手入れ。

それにしても、これだけ多種多様な野草は、どこからうちにやって来たのかな。

草の下からすっかり存在を忘れていたブルーベリーやサボテンを発見し、ビックリ!

倒れたまま伸びっぱなしのバラを起こし、よくわからないけど伸びて電線にかかりそうになってる木も剪定。

植木鉢にそのままだったセージとエンダイブ、クチナシを定植。

ミニバラは、大きい植木鉢に移植。

隣のばあちゃんとしばらく立ち話。
「裏の空き地を借りて、野菜を育ててみたいんですけど。」
「あんた、自分の庭も草ぼうぼうやのに。あれ!草抜いたとね〜。」

咲き始めたジャスミンの花をあげたら、香りをかずんで、少女の顔でにっこり。

だいぶすっきりした庭でコーヒーを一服。

ふぅ。

部屋の掃除をしようとも思ったが、始めたら夕方になってしまうはず。
花市がまだやっているはずなので、そっちを優先させよう。
たみさんは、隣のおじちゃんちに遊びに行ってます。

小腹がすいたので、魚肉ソーセージで、日本酒を一杯。

隣のおばちゃんが帰ってきて、塀越しに挨拶。

バラの花をほめてくれた。


静かでいい所です。佐世保市若葉町二組。

たみさんが帰ってきたので、久しぶりにブラッシングをして、抜け毛のお手入れ。
大量の抜け毛を眺め、『生物と無生物のあいだ』を思い起こす。

もう一回読み直して、えぐさんに帰さなきゃ。

さてと。

洗濯物を干して、シャワーを浴びて、今日は歩いて出かけようかね。

燃えるゴミの日だったのに、庭でゆったりしているうちに出し損ねてしまった。
階段をちょっくら下れば、すぐ収集所なんだが。

外でカラコロ乾いた音。
暇をもて余したたみさんが、隣のばあちゃんちのプランターに差し込んでいるサザエか何かの貝殻で遊んでいるみたい。
ラジオを消した。
目を閉じ、耳を澄ます。

一番近いのは、右後方からの槽の水音。

空の左方には、カラスの鳴き声。

空全体から、微かに、でも徐々に大きく絶え間なく鳴り響く車の走行音は、この春できた海沿いの西九州道。

右前方をヘリコプターが横切っていく。
思い出したように鳴いたりする、道路向こうのあの犬、この犬。

船の汽笛は、一時間に一回くらいかな。

いかん。酔っ払いはじめた。

もう一杯呑んだら動こうかね。

こうやって、うちでゆったりお酒を味わうのも久しぶり。

今日は休日。
やすみのひ。
たまには、すろうてんしょんでいきましょう。

たみさん、野良猫にビビるの巻、などもあるのだけれど、さすが携帯でチマチマやるのも飽きた。
2010.04.25 Sunday

さんさんサンデー

CA350104.JPG
なるこクラブ10周年のイベントのお手伝い。

かちがらすのライブの後は、ミホさんのパントマイム。

青空と新緑と色とりどりの風船と、キラキラ輝く瞳。
いいねぇ〜。

片付けが終わったら、ビール呑んでゴロゴロ昼寝したい良い天気。

仕事が待ってます…。
2010.04.24 Saturday

お弁当!

CA350103001.JPG
指定時間の11時半ジャストにお弁当10食分納品完了。

今日のメニューは、カブとミミガーの酢の物、ゴーヤーちゃんぷるー、タンドリーチキン、スモークポークのカレータルタルペンネ、コロッケ二種、塩鯖の燻製。

ふぅ〜。

今日のアルカスである『LIFE de LIVE』のスタッフ弁当です。

ライブでは、地球屋スタッフけんご君のオトヒトツでのラストステージです。

我々チーム地球屋も観に行きます。

チケットまだあるので、行けそうな方ご連絡くださいね!

さて、ランチ開けましょう!
2010.04.24 Saturday

楽しいな!

100424_0452~0001.jpg
こないだフォークアートで買ったベトナム製の野菜の飾り切り用カッター。

ちっちゃなトタン波板みたいな物なんだけど、使ってみるとなんか楽しい!

色々アイデアが浮かびます。

料理を創るのが好き!
好きな事をして、それを喜んでもらえたなら、それは本当に幸せ!

一所懸命、気持ちを込めて創ろう!

ついつい忘れがちな初心を、改めて噛み締める。

明日のお弁当の仕込み作業も、だいたいメドがつきそう。

ガッと寝て、朝から気合い入れていきます!
2010.04.23 Friday

安全第一!

100423_0601~0001.jpg
1%の偶然と、99%の心の緩み。

くれぐれも気を引き締めよう。
2010.04.22 Thursday

ホイップクリーム

CA350102004.JPG
ツツジ満開。

もう盛りを過ぎようとしてます。

以前はゴールデンウィーク頃が見頃だったように思うのだが。
2010.04.18 Sunday

セルフケア

CA350097001.JPG
昼間、ラジオを聞きながら、ソファーでたみとうたた寝。

頭が空っぽ。

久しぶりにお灸を据える。

ふぅ。すっかり!

ストレッチをして、シャワーを浴びて、元気に仕事だ!

今夜はこんにゃく湿布をしよう。
管理
PR
Powered by
30days Album