南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.09.30 Thursday

激烈モーニングキッス

CA350480.JPG
僕の朝はキスで始まる…。


ションベン臭い吐息で顔をベロベロにされて、指に耳たぶ、唇などを全力で噛みつかれ、引っかかられ、もう大事です!
助けて〜!たみかあちゃん!


2010.09.29 Wednesday

仮歯暮らしのアリエッティー

 などと、しょうもない駄洒落を言っても仕方がないのだが・・・。

たばこをお休みして、早や十日余り。
口寂しさは、シナモンをかじってまぎらしていた。

正しくはカシア(桂皮、肉桂、ニッキ)という木の皮みたいな分厚いスパイスで、
甘い香りとピリッとした刺激がなかなかよい感じ。
このきれっぱしを咥えていると、少しずつふやけてボロボロとほぐれてくる。

昨夜も無心でガジガジしてたら、ガリっていって前歯が折れた!
痛みはないので、以前の治療で神経を抜いた歯なのだろう。

鏡の中には、とんまな顔の僕がいる。

あぅ・・・・。

ひとまず帰宅し、治療の予約のメールをして、寝る。

朝起きて、散歩し、朝ごはんにカレー沖縄そば。
めちゃくちゃ食べにくい。その上、歯磨きもしづらい。

歯医者さんへ。

根元からバッキリ折れている為、金属製の差し歯にしましょうとの診断。
今日の所は、仮歯を作りましょうとのこと。

結構長時間の治療で結構ぐったり。明日の治療を予約して、やれやれ。
ふう〜と一服しようかと思ったが、なんかもうあほ臭くなったのでタバコは吸わず。

差し歯って、結構お金がかかるんだよなぁ〜。確か。
禁煙パッチとか科学の力に頼らずに、精神力でなんとか禁断症状を乗り越えたというのに
高い代償になったなぁ〜。

なんてぼやいても仕方がないや。遅かれ早かれこういう事になっただろうし、
折れた歯の根元は、まだしっかりしていることだけでも救いだったと思わねば。
差し歯工事は計3回かかるらしい。
ついに僕も人造人間かぁ・・・。

それにしても、「老化」なんて言葉が頭の中をぐるぐる回る、37歳と一ヶ月ちょいの私。
改めて、健康第一!めざせ8020!


あ、僕がお世話になっているあじさい歯科さんは
怖くないし、あまり痛くない、新しい歯医者さんです。
佐世保の方、よかったらどうぞ。



2010.09.27 Monday

観察日記

CA350474.JPG
子犬達も三週間経ち、ますます動きが活発になりました。

急発進、高速バック、勢い余って転がりながらの急停止。

目や耳もだいぶ発達したようで、目に映る全てがおもしろくてたまらないみたいだ。
コーヒーを煎れようとミルを出せば、不思議そうな顔で寄って来て、ゴリゴリと豆を挽くその音でビックリ仰天!
かわいい!


僕が帰宅すると、たみに続いて「けんちゃん!×4」と大騒ぎしながらワラワラとお出迎えに現れてくれる!
僕の親バカ度も更に増加!

小さな歯も伸びてきました。手足の爪だけでも結構痛いのに、それに加えて新品のノコギリみたいな歯で指をガジガジされると痛くてたまらんです。

やんちゃ盛りの子犬達は、みんなでじゃれあうようになりました。エキサイトし過ぎると、たみはすぐに割って入り互いをなだめます。

オシッコをしたらすぐに舐めとったりと、休んでいても休む暇がないくらいたみ母さんは大忙しです。

さっき雨が止んだので、たみと散歩して遊び、帰宅。

今日三度目のおっぱい。お疲れ様のたみさんは、一人お昼寝。

僕と子犬達は、ハンモックでお昼寝。

お腹すいたけど、もうしばらくこうしていよう。
2010.09.22 Wednesday

曼珠沙華

CA350456.JPG
久しぶりに、たみと黒髪のダムまでドライブ。

金色の稲穂が頭を垂れ、その脇に彼岸花がたくさん咲いてます。

異常な暑さが続いていても、季節はちゃんと変わり行くのですね。

明日はお彼岸。
そろそろ気分も入れ替えなくっちゃ!
2010.09.21 Tuesday

投げ銭ライブ やるよ!

今度の日曜日(26日)、夜8時ごろから諫早のミソ君の義理のお姉さん、トビウオリアキさんの投げ銭ライブを行います。 皆さん、是非是非鳴り物など持って遊びに来てくださいね!!!!! かっこいいなぁ!楽しみです!
2010.09.21 Tuesday

はいっ!しゅーごー!

CA350443.JPG

CA350447.JPG

CA350451.JPG
たみの赤ちゃん、十日目あたりから目が開き始めました。

足の力も強くなり、ハイハイからヨチヨチ歩きができるようになりました。

歩きながら、ぽてっと転ぶ様、いとおかし。

あれこれ舐めたりじゃれたり、と日に日に犬らしい動きが増えました。

そして、賑やかになりました……。

おっぱいを飲んでひとしきりすればこれまでは寝ていたのだけど、とにかく全身で何かを訴えて泣き喚いています。
ゼンマイでキャンキャン鳴きながら動くオモチャの五倍×4の賑やかさです。
Y(>_<、)Y
たみ母さん、もうぐったりしながらも頑張ってます。

衣装ケースを登って転がり落ちて脱出する知恵をつけ、こないだは一匹庭まで転がり落ちてました。
とにかく一匹たりとも死なせない事が、お父ちゃんの役割なので、今から家の六畳間をぐるりとバリケードで囲みます。
僕もその中で暮らします。
2010.09.20 Monday

今日も営業します!

100920_0929~0001.jpg
本日20日(月曜)は、営業致します。

ランチも開けますよ。

お待ちしてます!



諸先輩にアドバイスをいただきながら(この場をお借りして御礼申し上げます)、タバコお休みして今日で多分四日目。
なんとか続いてます。かんとか続けていきたいです。

電子タバコ、パイポ、スルメ、ガムとあれこれ口寂しさを紛らす為に口にしていたけれど、最終的にシナモンにたどり着きました。


それにしても、禁断症状なのか何なのか、突然ガクンと眠気の波がやってくるのは困ったもの。

昨日運転していたら、突然三秒くらい寝ていて、冷や汗が吹き出ました。

さて、ぼちぼちカレーを仕上げて、ランチの準備だ!
2010.09.15 Wednesday

野口体操

 今日の毎日新聞の「介護のコトバ」というコラムに紹介されていた。

野口体操 http://www.noguchi-taisou.jp/index.html

コラムによると、この体操の提案者野口三千三氏曰く、
人体を「水の入った皮袋」ととらえ、人の動きは「重力に対する床反力がその水の中をうまく伝わっていくこと」と考えた。
したがって、重力に抵抗するより味方にすること、力を入れるよりはむしろ脱力の方が大事だと訴えた。

なかなか興味深い。

介護法にも応用されている動きらしく、勉強してみようと思う。
2010.09.15 Wednesday

しあわせ

CA350432.JPG
すやすや
ねむる
おっぱい
のんで
すやすや
ねむる
2010.09.14 Tuesday

今週のおすすめ!

 いわゆる便乗商法ってやつですかい?
ギャル曽根ちゃん、平野レミさんも地球屋ロケで大絶賛の、
江迎町 林さんちの放牧豚メニューで今週、来週はいこうかなと・・・。

それ以外にももちろんあれこれあります。
メニューにないわがままメニューももちろん喜んでお受けいたします。

サンマの炭火焼きなんかもあるかもよ。

管理
PR
Powered by
30days Album