南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.11.25 Thursday

今日の地球屋

101125_0240~0001.jpg
なんだか愉快な般若さんが、やってきました!
2010.11.24 Wednesday

心を込めるという事

CA350698.JPG
〆鯖の仕込み。
明日これを召し上がっていただくお客様の笑顔を想い浮かべながら。

漁師さん達や、それ以外の人達への労力と、この鯖に感謝を込めて。

心を込めて、鯖を捌く。

今までで一番きれいに捌けた。
よく脂の乗ったおいしそうな鯖です!

つまり、こういう事なんだな。

さぁ、これを活かすも殺すも、料理人次第。

気合い再注入!


2010.11.19 Friday

かちゅーゆ

 沖縄の言葉で、漢字で書くと鰹湯。

頭が半分寝たままランチの準備をしていて、ふと思い出し作る。

作るってほどのものでもないが。

どんぶりに鰹節とねぎをたっぷり。あとは乾燥わかめと干しえび、卵。お味噌適量。
で、お湯をそそいで一分ほど蒸らして出来上がり。

お味噌の代わりにお醤油入れてもOK.

コーレーグースがあれば言う事なし。

だれでもできます。

いただきながら、やっぱり朝ごはんは大切だなと思った。
(世間的にはお昼ごはんだが)

ようやく頭もシャキッとしてきた。さーがんばろー!

原さんが並々ならぬ情熱でかちゅーゆ(やっくゎんゆー)を語っていた事を思い出した。


写真撮り忘れたので、参考までに
http://www.goyah.net/okinawa_ryouri/soup/katuyu_siru.html
2010.11.16 Tuesday

ちこちゃんも卒業(予定)

CA350675.JPG
最後に残ったたみの子犬ちこ(仮名)は、今日の夕方、戸尾市場のお魚屋さんちにお泊まり保育です。

正直手放したくないけれど、仕方が無い。

きっと可愛がってもらえるはず。

昨日今日と平戸のエンさんニールさんちお世話になり、たみ親子も全力で遊べて良かった!
2010.11.10 Wednesday

劇団どくんご 佐世保公演 終了

CA350641.JPG
寒い中お集まりくださった多くの皆様、並びにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事公演終了しました。

目標としていた50名には届かなかったものの、皆様の笑顔で暖かい夜を共有できて本当に幸せです。
今日中にテント劇場も消え、彼らは次の公演地宮崎に旅立っていきます。

また来年、是非とも佐世保に来て欲しいと願っています。

その時はまた是非とも、たくさんのお友達と一緒にテント劇場に来てくださいね!

お待ちしてます!

ありがとうございました!
2010.11.03 Wednesday

劇団どくんご 佐世保公演 来週です!

 

まいどまいど、ギリギリの告知で申し訳ありません。

10数年前、そして去年の嵐の2days公演に引き続き、
今年も劇団どくんご が佐世保で大暴れします!

埼玉を拠点に20数年間活動。その後、団員全員で鹿児島に移住。
冬場は共同生活を行いながら、練習。
そして、春から全国巡業。

そんな生活を続ける、今ではもうほとんど存在しないテント芝居を
佐世保で体感できるのはココだけ!

劇団どくんごのお芝居は、
会場となる公園などの野外全てが舞台。

いつもの見慣れた日常の空間が、非日常となる瞬間!

訳なんかわからなくてもいいのです。とにかく『楽しい!』としか説明のしようがないので、
是非とも足をお運びくださいね!

地球屋もあたたかいものをおだしいたしますので、
暖かい格好でお越しください。(観客席もテントですので)

なお、前日の8日よりテントの設営も始まります。
非常に計算されつくしたせっけいとなってますので、その様子も是非お楽しみくださいね。
お手伝いも大歓迎です!

日時:11月9日(火) 夕方6時半開場 七時開演
場所:佐世保市 佐世保公園(ニミッツパーク隣 温水プールの横の広場)
料金:大人前売り 2500円 当日2800円 中高生1300円 小学生以下 お気持ち
問い合わせ:南国食堂地球屋 0956-23-9899 沖津 090-9781-5519

管理
PR
Powered by
30days Album