南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.02.28 Monday

天然椎茸!

110228_0828~01.jpg
やっほーい!
2011.02.28 Monday

天然酵母パン 初挑戦!

110228_0052~01.jpg

たんかんの天然酵母の元種は無事できた(はず)

スタッフのけんごくんは、元パン職人なので、これから先の工程は彼に任せることにして、
今日は生地の練りこみと、一時醗酵。

で、ある程度醗酵が進んだ所で、僕が冷蔵庫に直して、明日焼く、
そういう段取りであったのだが・・・。

この写真をアップした時から4時間半経過、さほど変化は無いように思える。
あれれ???

現在、室温は23度。さほど寒くは無いはず。
まぁ、相手は生き物。

地球屋育ちの天然酵母だから、アジア時間でのんびりしているのだろう。
あまり気にせず、このまま放置しておく。
のんびり待つのも、料理の醍醐味(と言う事にしておこう)

香りはいい感じです。楽しみにしてるよ!と、声をかける。

バイアンくんの全粒粉に、今井くんのお塩。これ以上の素材は無いので、
たとえ醗酵がうまく行かなかったとしても、チャパティーとか、プーリーとか、ピザとか
あれやこれや使い道はあるから大丈夫!

春のイベント出店には、林さんちの放牧豚のソーセージと自家製パンのホットドッグもだしてみたいなぁ〜とあれこれ計画中。

さあさあ、はたしてどう成長するやら。

こうご期待!

2011.02.26 Saturday

宴の跡

110226_0240~01.jpg
ふぅ〜っと大きく深呼吸。
今日もたのしかったぁ〜!
ぶいっ!
2011.02.25 Friday

春到来!

110225_1917~01.jpg
さあさあ 皆さん、コートは脱いで!

晴れやかな気持ちで、地球屋にどうぞ!

今日は、投げ銭ライブですよ!
2011.02.25 Friday

いつも一緒

CA3I0047.jpg

CA3I0049.jpg

CA3I0052.jpg

ペットでもなく、家族や恋人でもなく、たみは僕であり、僕はたみである。
もちろん、各々違う生き物だし、感情も違う。

だけど、こうして寝転がり、触れ合う時、あーだのこーだのといった煩わしい雑念は消え、
ひとつになる。

そんな気がする。

季節は巡り、春がまた訪れた。
何も無い。

この広い宇宙の、この大きな地球の、目にも見えないような小さな一点に、
僕とたみが一緒に在るという不思議。

2011.02.24 Thursday

今日のお通し

あ、写真撮ってなかった。

鶏肉屋さんで身がついた軟骨があったので、買って帰る。

ん〜どうしようか?ただの唐揚げじゃつまらんし…。
トマト缶が眼に入ったのでトマト煮にする事にした。

軟骨は片栗粉をまぶして揚げて、
ぶっといセロリ、タマネギ、にんにくをサクサク刻んで、林さんちの放牧豚の脂身をジクジク炒めて脂をだしてからジャっジャと炒めてトマト缶をぶち込み、クツクツ・・・。

付け合せにペンネを入れようかとお湯を沸かしかけたが、
なんだかありきたりだなぁ〜と火を止めて、
代わりにトッポギを軽くチンしてからトマトソースに投入。

ペンネとか、マカロニのお通しを作ると、なぜか暇という嫌なジンクスが脳裏にあってさ・・・。(笑)
(いや、今日もお客様は少数精鋭でした・・・)

トッポギ、韓国の棒状のお餅なんだけどけっこう使える。
煮ても煮崩れしないし、冷めても硬くなりにくい。


生のきくらげがあと一パックあるので、入れようかとも思ったが、やめにした。

で、仕上げにいつものゴマ。この色合いなら白ゴマだな。

なかなかおいしく仕上がった。
冷凍物ではない鶏軟骨なので、コリコリ具合もいい塩梅。
生きくらげは、あえて入れなくて正解だったかも。

だいたい、お通しで創るメニューって、思いつきだったり、これ買ったけどどうしよう???
みたいなものが多い。

で、だいたいごはんのおかず系になる。

残った鶏軟骨とトッポギのトマト煮に、パスタを加えて僕の賄い。
うむ。鶏だけど、うまかった!

お通しの思いつきレシピも、ちゃんとメモしておいた方がいいかな、
と思った、そんな今日。


2011.02.24 Thursday

地球屋のチャーシュー

CA3I0044.jpg
ハムを仕込むついでに、ちゃっちゃと仕込んだチャーシュー。

とんでもないものができました!

本気出せば、そこら辺のラーメン屋さんを潰してしまうかもしれない…。

さぁ、これをどう活かそうか?
2011.02.23 Wednesday

さあ!

CA3I0095.jpg
茶柱も立った事だし、今日もいい仕事をしよう!
2011.02.23 Wednesday

今週金曜日 投げ銭ライブです!

110223_0418~01.jpg
夜八時くらいから。

出演 ライオンサーカス団ゆっきぃ & Riki

楽しい一夜になりますよ!

是非お越しくださいね!お待ちしています!
2011.02.23 Wednesday

ミエナイチカラ〜天然酵母の仕込み

CA3I0094.jpg
沖縄のあっぺさんから送ってもらった小太郎さんのタンカン(みかん)で
酵母を仕込んで一週間くらい。

イマイチぷくぷくが弱いので、黒糖を一個足してみたら、昨日くらいからぷくぷくの勢いが強くなったので、今日、バイアンくんの全粒粉と今井君のお塩を加えて元種の仕込み。

今のところ、いい感じに醗酵が進んでいるみたいです!

酵母によって分解された糖分が、炭酸ガスになって元気よくぽこぽこ上がる様は見ていて飽きない。
目に見えないけれど、確かにこの中には小さな小さな生き物がいて、時折勢いあまって蓋のパッキンの隙間を押し上げて、プシュっと吐息を立てたりしている。

基本的に、適当・適量なのでレシピ本通りにはいかないから、
注意深く五感を澄まして、酵母との会話を心がける。





人間には「言葉・言霊」という特殊能力が備わっているから、
逆にその「言葉」に左右されがちだし、一度身体から出た言葉は
独自に力を持ち、一人歩きしてしまう事もある。

軽い気持ちで言ったにせよ、その人の言葉として、プラスにもマイナスにも働く。



偉そうな事を言ったところで、自分の事しか考えていない僕だから
そういえば、人の気持ちなんて考えた事もなかった。

無・責任男 37歳 独身・・・。orz


人の気持ちはいくら考えても、所詮想像。
だからこそ、ちゃんとお互いに理解しあえるまで会話をしなくちゃね。
そのための「言葉」なんだと思う。

それと同時に、常に五感を研ぎ澄まして、お客様が心から満足していただける
『地球屋』を提供できるよう切磋琢磨、日々精進を心がけたい。

醗酵も、油断したら腐敗となる。
天然酵母パン作りと、お店創りはなんだか似ているような気がする。

僕の代になってからの地球屋創りも、ようやくぽこぽこし始めたばかり。


ご用心!ご用心!
管理
PR
Powered by
30days Album