南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2018.12.16 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.07.18 Saturday

かまどでご飯炊き

明日に控えたAFO祭りの仕込み開始。
ご飯は二升持っていくので、一回目のは炊いて保温しておく事にする。

台所の火の神様である荒神(こうじん)さんのお一人をお迎えし、
御供えとバケツと消火器も準備して
朝から水に浸しておいたお米の羽釜に火を灯す。

火を使い調理するというのは、
古代より神聖な儀式であるのだと、
実感する。


炊き始めて10分程で、ふつふつと沸き始める。


10分程で火力を維持していると、ごはんの甘い香りが立ち込める。

おコゲの香りがしだすと、余熱で底がこびりついてしまうので
頃合いを見て薪を火消し壺に。

かまどの底で
熾火がちらちら。

これが電気炊飯ジャーで有名になったおきび蒸らしというものかなぁ?

うーん、美味そうな香り!

赤子泣くとも蓋取るな とはこの事か。
薪の量も思いの外少ないくらいで丁度いいみたい。

30分くらいで炊き上がるので、かなり効率的だな。

さ、薪風呂にざばっと浸かって仕事です!
しっかり稼ぐぞ!
2015.07.15 Wednesday

日課

今日の草刈りダイエット兼筋トレのステージは今回はこちら。



お昼前なので、30分だけやる予定が、

刈り始めて10分ほどでガス欠。
あれぇ?満タン入れたのになぁと思ってタンクを見ると、
あろう事か蓋を閉め忘れていた。

道理で、運ぶ最中どうもガソリン臭いなぁと思った。
暑さでぼーっとしてるなぁ。
気をつけよう。

すっかり夏の空と木蔭の有り難さ。
数日前から赤とんぼがたくさん農地の上を待ってます。



燃料がもう無いので、こないだ草刈りした所を耕して、
サツマイモとゴーヤーを植えます。

2015.07.12 Sunday

焚き火料理の地球屋

本日のイベント準備

アナグマ、最初甘辛く角煮みたいにしようかと思ったけど、
蒸したモモ肉を味見して予定変更。

これはおでんや、肉じゃがにしても美味いに違いない。
Big Family Farmさんから頂いた美味しい人参とインゲンを加えさせてもらいましょう。




池ちゃんからいただいたキュウリは、あれこれしているうちに
オイキムチに。これも間違いなくうまいはず!


奈々子さんも、この時間までお家で何か仕込んでいるようです。

焚き火などを使って、現時点で、
できる範囲で色々作りたい料理をなと思います。

今からワクワク!

本日15時くらいからぼちぼち開始。
天候次第では流し素麺もやります。

参加費は1000円と何か一品持ち寄り。

みんなでわいわい奈々子さんの厄払いパーティできたらいいなぁ。

来れそうな方はご連絡ください。

沖津 090 9781 5519
2015.07.09 Thursday

世知原のおうちで焚き火料理パーティやります

連日の雨で、世知原のおうちの母屋の土間は
湿気でびっしょり。

新聞紙などは、あとでへばり付いて取るのが大変なので
今夜はペットシートで吸水してます。

連日土間で焚き火をして、おうちと身体の湿気払い。
冬とはまた違った気持ち良さです。


というわけで、今度の日曜日の午後からうちで
焚き火料理パーティやります。

2015年 7月12日(日) 15時から21時くらいまで
雨天決行

定番のバーベキューのほか、
焚き火でお湯を沸かしてゆでたそうめんで流しそうめん、
かまどで炊いたご飯でカレーライスなど。

定員20名程度で、参加費は1000円+何か一品持ち寄り。
飲み物なども大歓迎。

子どもは無料ですが、年齢に応じて薪運びなどのお手伝いをしてもらいます。

マイ箸、皿、コップなど持ってきてもらえると助かります。

前回流しそうめんをした時は、暗すぎてよくわからなかったので、
流しそうめんは日没までとします。

天気がいいなら、うちの敷地でキャンプもできます。
もちろん、うちでも泊まれますがその場合、事前にお知らせくださいね。

今日は、きれいな夜空で天の川も見えます。
聞こえるのは、カエルの鳴き声と川のせせらぎだけ。

空気と水もきれいなのどかなところです。
お時間ありましたら、ゆっくり遊びに来てくださいね!

そうそう、この日はたまたま奈々子はさんの誕生日でもあるので
厄払いも兼ねてみんなでにこやかに楽しめたらいいなぁと思います。

さあ、掃除に草刈りがんばらなくっちゃ!
2015.07.01 Wednesday

七月 明けましておめでとう!

昨夜はたくさん雨が降りましたが、
お変わりありませんか?

世知原のお家のバケツには170ミリの降雨量でした。



あっという間に七月。
明日は満月。

先月はイマイチぐずついてましたが、
夏はそこまで。

さー、夏男夏女張り切っていきましょう!

ご来店、心よりお待ちしております!

2015.07.01 Wednesday

風太郎 地球屋ライブ 2015



熊本を拠点に全国で歌い続けている風太郎さん、
地球屋でほぼ一年ぶりのライブ。

彼の前向きでポジティブな歌、元気が出ます!

皆様のご来店、心よりおまちしております!
 

風太郎−profile−

1985 ソロシンガーとして博多を拠点に活動を始める。 1990 DADA CHILDのヴォーカルとして参加。 1996 DADA CHILD「虹色の心」発売。 1997.6 初のソロアルバム「未来の原始人」発売。 1997.7 下北沢CLUB QUEにてレコーディングメンバーと共にアルバム発売記念ライブ。 2002. ソロ2ndアルバム「風太郎2」発売。

風太郎のメッセージはジャンルを越えた暖かな空気の鼓動とともに、時計の針をゆっくりとした流れに変えながら、染みこんでくる。ギシギシした時代を生きる人々を優しく勇気づけてくれる。そして、その感受性豊かな心は、時として社会の様々な矛盾や疑問を浮き彫りにし、人間のエゴが生み出した悲劇を物語る。まるでボブマレーのように。


https://www.youtube.com/watch?v=rHQLoGe5xAs
管理
PR
Powered by
30days Album