南国食堂 地球屋

アジア料理と沖縄料理

  アジア料理と沖縄料理
〒859-6408
長崎県佐世保市世知原町栗迎349
TEL 090-97815519
Mail info@chikyuya.net
Home http://www.chikyuya.net
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
2014.09.29 Monday

インド古典音楽 サントゥールとタブラ コンサートのお知らせ

インドの古典楽器
91本の弦をバチで叩いて演奏するピアノの原型楽器サントゥールと、両手の指で多彩な音を奏でる打楽器タブラの即興演奏。

去年に引き続き、二度目の地球屋ライブ。

10月2日(木)
夜八時より
料金 1500円+ワンオーダー

秋の夜長、ごゆるりとお過ごしください。
2014.09.27 Saturday

ランチやってます

室内で仕事するのも今日は放棄したくなるような
秋晴れの土曜日!


いいねぇ。


というわけで、今日はけんごくんが大分にライブに行ってるので、
僕がランチ担当です。

今日はこんな感じ。

のっけのっけごはん、今日はこんな感じ。



自家製ハムと地タコのアヒージョ(オイル煮)
女の子の好きな舞茸なんかも入ってます。


手羽元のビール煮
塩カボスの皮のほのかな苦みがアクセント
お父さん、好きでしょ。こんなの。



あと、定番の温野菜。
ドレッシングは、たべつむぎの豆乳に
酢漬けのニンニク、塩麹、オリーブオイル、バジルなど。

スペインオムレツは、きのうのお通し。
ノブファームの美味しい里芋どっさり。
一晩寝かした事で、しっとりさが増しました。

スープは、モロヘイヤとオクラの梅干しスープ。

人気の豆乳プリンも付いて 980円。


割と雑炊的なあっさりめのオーダーも多いので、
今日は身体にやさしい感じのもあります。


ご来店心よりお待ちしております!
2014.09.26 Friday

もうすぐゴーヤー終了です

だいぶ朝晩がひんやりと心地よい季節になってきました。

そろそろ露地物のゴーヤーも終盤の模様。

沖縄ではハウスもののゴーヤーが冬でも栽培されてますが、
夏野菜はやっぱり暑い時期が美味しいし、
身体を冷やす作用もあるので、
地球屋は寒い時期はゴーヤーちゃんぷるーなどは
出しておりません。

来年の五月くらいまではメニューから外れますので、
いまのうちにお召し上がりくださいね!

2014.09.14 Sunday

空想料理食堂 地球屋

具材をオイルでゆっくり煮た物を
フランス語でコンフィ、
スペイン語でアヒージョと言うらしい。

ふむふむ。

元は冷蔵庫が無かった時代の
保存食のようなものらしい。

なるほどね。

ヨーロッパは行った事がないので、
後は空想で。

塩麹と甘酒をベースに、クミンシードとガラムマサラ、レモンなどで
下味を漬けた放牧豚に、同じ放牧豚のラードをヒタヒタに注ぎ、
大きめに切った野菜をどさっと。


大きめのボウルに移し、タジンの蓋をかけ、
湯煎で80度蒸し。

じっくり弱火で一時間半ほど。
(今ここ)


あとは余熱でゆっくり休ませて、
揚げたてのジャガイモとかぼちゃを添えて、
シークァーサーは無かったので、スダチをぎゅっと絞って
放牧豚のコンフィ出来上がり。

きりっと冷えた白ワインはどうだろうか?


あぁ、うまかろうなぁ。

2014.09.07 Sunday

サンデースペシャルランチ

ランチやってます。

お昼もゴイクン(ベトナム生春巻き)が食べたいとリクエストがいくつかあったので、
今日はエスニック色大めなのっけのっけごはん。

ナシゴレン、ゴイクン、温野菜と豆乳バーニャカウダソース、
手羽スモーク、放牧豚のコンフィサラダ、
スープは酸辣湯。

放牧豚の極上豚骨チャンポンや、
林さんちのカツカレーなど

あれこれやってます。


食後のドリンクは100円!


ご来店、心よりお待ちしております!
2014.09.05 Friday

夜もお弁当やってます

夜もお弁当やってます。

もちろん、ベジタリアンにも対応できます。


お弁当常連のmisamisoちゃんの今日のお弁当。

たべつむぎのお豆腐ステーキ 豆乳バーニャカウダソース
根菜の煮物
モズクの天ぷら。

お値段も昼と同じ550円。

お仕事帰りのお兄さん、これからお仕事のお姉さん
いかがですか?


2014.09.05 Friday

ランチやってます

アップが遅くなりましたが、
ランチやってます!

今日の一押しは、
林さんちの放牧豚 今回は14ヶ月の猪豚のメス の
極上豚骨でスープを取った
地球屋チャンポン!

当然、無化調。
最後の一滴まで飲み干してしまう旨さです!


野菜もたっぷり!



のっけのっけご飯に乗ってる
放牧豚のコンフィ(オイル煮)は、
三日間寝かせたヒレ肉を
背脂を低温で加熱して作ったラードにひたし、
70度蒸しの要領で加熱しています。




入れ歯のおじいちゃんも、
安心して召し上がられております。






ご来店、心よりおまちしております!
2014.08.23 Saturday

ランチやってます!

久しぶりの晴天!

暑い!

そんな時は、地球屋で
夏野菜をたっぷり使った
のっけのっけご飯!

今日の目玉は、目玉焼きではなくて
トマトと豆乳のソースの煮込みハンバーグ

と、最近の人気メニュー
スパイシーシーフードパスタ



沖縄そばの麺も沖縄から直送したて。

夏野菜たっぷりのスープカレーも
イチオシ!


ご来店、心よりおまちしております!

2014.08.22 Friday

スパゲッティー あります!

お隣のイタリアンのお店に対抗するつもりはないですが、
パスタもやってます。

昔はスパゲッティーって言っていたのに、
いつの頃からか、気取ってパスタと呼ばれるようになりましたが、

パスタとはなんぞや?


調べると、粉を練ったいわゆる練りもんの事らしい。
その細長い形状の物が、スパゲッティー。

なので、讃岐うどんや半田の素麺も
イタリヤ人から見れば、どれもパスタなんだろうね。



お任せのオーダーが入りました。

というわけで、
今日、美味しいお豆腐のたべつむぎさんの配達日で、
ゆっちゃんママが摘みたてのバジルをどっさり持って来てくださったので、

自家製ハムと豆乳バジルペーストのスパゲッティーと、
スパイシーシーフードとトマト豆乳クリームのスパゲッティー

美味しい!と好評でした。


他にもあれこれやってます。


今日、メンチカツも仕込みました。
こちらもオススメですよ!
2014.08.17 Sunday

中川五郎 地球屋ライブのお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。お変わりありませんか?

また、ライブのお知らせです。

60年代から、高石ともやや高田渡などと活動しながら、音楽評論家やボブディランなどの訳詞なども手がける現役フォークシンガー、中川五郎。

三年振りの地球屋ライブ。

8月19日(火)夜8時より
ワンドリンク付き2500円
地球屋にて。

ワイン好きな五郎さんに振る舞ってくれる方は持ち込み自由。
管理